アメリカ大統領選でトランプ氏の当選確実に

LINEで送る
Pocket

大注目のアメリカ大統領選。

共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じました。さらに各メディアが続々とトランプ氏の当選確実を伝えました。これは世界中に衝撃が走りそうですね。

時代の大きな変化になることは間違いないでしょう

トランプ氏の当選が確実に

アメリカ大統領選挙は、共和党のトランプ氏が25州で勝利を確実にして245人の選挙人を獲得し当選に必要な過半数の270人に迫っています。アメリカの複数のメディアはトランプ氏が当選を確実にしたと伝えました。

アメリカ東部時間9日午前2時半(日本時間では午後4時半)時点で、トランプ氏が245人、クリントン氏が218人となっています。

競っていたクリントン氏はトランプ氏に電話で、敗北を認めました。

勝因はいろいろとあるでしょうが、激戦州を制したことが大きいでしょう。

トランプ氏はフロリダ州をはじめ、オハイオ、アイオワ、ノースカロライナなどの激戦州を接戦で押さえました。クリントン氏はバージニア州やネバダ州を制しましたが、接戦を勝てなかったことが敗因でしょう。クリントン氏の勝利が確実とされたミシガン、ウィスコンシン各州でも大接戦となりました。

スポンサードリンク

不安な面も多数あるが

メディアなどでは早くも不安視する声が出ていますね。

それはそのはずで、トンラプ氏には政治経験がありません。ご存じのように不動産王として知られているトランプ氏であり、政治家ではありませんでした。もっとも、政治経験がなかったからこそ好き放題に発言できたことが当選への追い風となったようですね。それだけアメリカ国内の不満が溜まっていたという証です。

米国で政治経験のない人物の大統領就任は1953年の第二次大戦の連合国軍最高司令官だったアイゼンハワー氏以来のことになります。

以前にも経験のない方が大統領になった経緯があるので、アメリカとしては仰天ということではないのかもしれないですね。ただし、行政経験も軍歴もない大統領は建国以来初めてです。

また、トランプ氏は就任時は70歳7カ月と歴代最高齢となります。

トランプ氏といえば度々の過激発言でも話題となっています。数々の発言から暴言王とも称されますが、大統領になったらどのように発言が変化するのかも注意してみていきたいところです。

年齢、経験、発言などの不安はありますが・・・

私たち日本人からしてみれば影響がどれだけ来るのかという点を考えてしまいますね。複数のメディアで不安視されますが、実際のところ就任してしばらく経たないことには何とも言いにくいし、書きづらい(苦笑)

というのも国内のメディアは「クリントン氏が確実」みたいなことを言っておいて、フタを空けてみたら真逆の結果ですからね。こればかりはトランプ氏の手腕を見てからでないと何とも言えないです。

大統領就任おめでとうございます。

日本にとっていい影響が出ることを期待したい!!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る