ギリシャの公務員の割合について|待遇が良すぎるのはどうして?

注目のギリシャ問題。

今回はちょっと見方を変えて、財政が圧迫した理由についてです。

こちらの財政問題で注目したいのが「ギリシャの公務員」です。そもそも財政危機となった最大の要因はこの公務員が多すぎるせいと言われていますね。

この理由として「待遇が良すぎる」ということが挙げられます。

ギリシャの公務員について

どうして公務員が多いの?

この疑問が湧いてきますが、それは単純に「待遇がいいから」ですね。

公務員になれば、破格の待遇と一生の安泰が約束されるからです。日本でもそうですが、ギリシャでも公務員が優遇されます。誰だって給料がよくて待遇がいいところで働きたいのですからね。

しかし問題はギリシャの人口に対しての公務員の割合です。

労働人口の4人に1人が、公務員です。

常識的に考えてもこれは多すぎますね。若者4人組が歩いていたら1人は警察官とか、そういうことです。労働人口の4人の1人ということで、全人口が1100万人のギリシャでは100万人ほどが公務員の計算です。

どうして公務員がここまで増加しているの?

理由は政治がしっかり行われなかったことにあります。政権がころころ交代しており、時の与党が「公務員を増やす」という公約などを掲げて当選していったからです。その結果として公務員が増加しすぎました。

スポンサードリンク

公務員の待遇について

では、公務員の待遇についてです。

ギリシャの公務員は、民間の1.5~2倍ほどの給料です。

給料だけで優遇っぷりがわかりますね。ちなみに学生の就職したい職業ランキングでは公務員がぶっちぎりの1位ということです。むしろ他の選ぶ意味がわからないでしょ(苦笑)

これに加えていろいろな手当があり、総合すると他の民間職の3倍ほどになります。

おまけに年金です。

公務員の年金支給額は現役で働いていた頃の給料と、ほぼ同額です。仮に月給30万円だったとしたら、老後もずっとそれに近い金額を貰い続けることができます。

年金は本人が亡くなった場合は、妻や息子娘が引き継ぐことが出来ます。

日本もこれだけ厚遇されたら全員公務員を目指しちゃうでしょうかね。

 

ねねねの一言

これなら誰だって公務員をめざしますよ。

公務員が財政を圧迫しているのは確かなので財政破綻するのも自業自得といえますね。政府が悪いという意見もありますが、政治家を選出したのも国民ですからね。

ただ、こちらの記事に書いてあるように現在のギリシャは国民投票で揺れています。

公務員の方々が年金をカットされるのが嫌なので反対している方も多いようです。果たして、国民投票はどうなりますかね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る