グローバル化に賛成or反対の意見を聞いてみた~反対意見編~

日本ではグローバル化が進行しています。

賛成意見はこちら

このグローバル化の賛否に関して意見を伺いました。その内訳ですが「賛成6人、反対4人」となりました。では、今回は反対と答えた4人の方の意見です。

完全に賛成とはいえません

最近グローバル化ということで、幼稚園ぐらいのお子さんにも英語指導をして、2020年には大学入試制度改革が始まり、英語に関しては外部の検定のスコアで判定するという話が出ています。

日本は確かに英語教育が出遅れているという面があり、特に、「自分で自分の意見を英語で話す力がない」という指摘がある為に、小学校でも英語教育を充実化させて、グローバル化という世界の情勢についていこうとしています。

文部科学省が、世界情勢を知り、グローバル化に将来子供たちがついていけるようにと、努力しているのはいいことだと思います。グローバル化への強化ということは、私個人としては悪くないと考えています。

しかし、母国語の日本語が安定していない幼稚園児や小学校低学年に、英語指導を義務化とさせることについては疑問があります。まだ低年齢のこどもに英語を教えグローバル化とするのは、賛成ではありません。

ほんのさわりといいますか、遊び程度に取り入れるということは賛成です。しかし、グローバル化だと小さな子供に、しかも日本語がまだまだ正しく使えない幼い子供に強制させるのは、母国語をないがしろにすることになり、英語が出来ても日本語の美しさをしらなければ、自国の文化すら紹介できない、形だけのグローバル化ということになりかねません。

グローバル化には反対です

自分もグローバル化には少し反対です。

日本におけるグローバル化によるメリットとはなんでしょうか。現在日本は資源を買い取ってそれを加工して世界に輸出していますが、資源が滞ったらどうするのでしょうか?

ほとんどの企業は倒産します。

また日本独自の農業も衰退しており、海外からの作物に頼りっぱなしで食料が入って来なくなったらどうするのでしょうか?

満足に御飯も食べれません。防衛でも海外の国に頼っていて、もし日本に直接軍人が攻めて来たらどうやって自分の身をまもるのでしょうか?

素手しかありません。しかし、グローバル化したら医療などの提供面のメリットはあります。いざ戦争となったら日本はめちゃくちゃになります。自分の食料ぐらいは自分の国で作ってほしいです。

スポンサードリンク

グローバル化に食いつぶされる

私はグローバル化に反対です。

日本の農家はただでさえ安い他国の農作物に生活を脅かされています。グローバル化が進むと、他国の安い農作物が安い関税あるいは無関税で入ってくることになります。そうすると日本の農家は高級志向にならざるを得なくなります。

安すぎる他国の農作物と値段で勝負すると負けるのは目に見えているからです。安心で安全、しかもおいしい、質のいい農作物をコンスタントに生産することで、消費者の信頼を勝ち取るのは難しくないかもしれません。

しかし不景気の昨今では少し粗悪なものでも安いほうを選んでしまう消費者も少なくないでしょう。したがって、もしもグローバル化を進めていくのであれば、景気の回復をする必要があると考えます。

ゲームから見るグローバル化の反対

私はグローバル化には反対です。

その理由は、日本国内を軽視してしまう形になってしまうからです。私は特にゲームにおいてそれが顕著だと思っています。JRPGというのも売ってはいますが、以前と比べれば、洋ゲーに近いゲームが増えたと感じています。

古い日本のゲームが好きだった人間にとっては、つまらない市場になってきています。

また、「世界中の人と対戦できる」というようなキャッチフレーズで販売していますが、一人でゲームしたい人もいるので、そちらにお開発費を出して欲しいです。私の意見は、単なる少数意見ですし、低ニーズ側です。ただ、グローバル化がなければここまで日本風のゲームが減ることも無かったのではと思います。

人それぞれ、あるとは思いますがご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 10月 10日

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る