サッカーのJ2リーグとプロ野球の2軍の違いは?どこが違うの?

元プロ野球選手であり、現在はコメンテーターの張本勲氏の発言に批判が集まっていますね。

三浦知良選手に引退勧告をしたというものです。

この引退勧告に関しては個人的な意見なので人それぞれでしょう。しかし、わたしが個人的に疑問というか、憤りを感じたのは「サッカーのJ2は野球の2軍と同じ」という発言でした。

これは大きな間違いです。

2つのスポーツに興味があれば決して出ないような発言だと思います。ここでは「J2と2軍の違いについて」詳しく説明していきす。

 

J2リーグとは?

違いについて説明しましょう。

まずはサッカーの「J2」についてです。サッカーに興味がない人はわかりにくい部分がありますね。

わかりやすく簡単に言うと「Jリーグの1部がJ1であり、2部がJ2リーグ」です。

J1、J2間では毎年昇格、降格がありシーズン終了後J1の下位3チームはJ2へ降格、J2上位3チームはJ1に昇格します。J1は毎年優勝争いの他にJ2に落ちないために降格争い、J2はJ1に上がるために昇格争いをします。

ちなみにですが、その下にもリーグがあります。

・J1
・J2
・JFL
・地域リーグ

下に行くほど下位リーグになります。J1に所属しているチームはJ1優勝を目指してJ2やJFLに所属しているチームはJ1昇格、またはJ2昇格を目指して毎年リーグ戦を戦っています。

しかし、特徴としてはそれぞれが独立しているということです

J1のチームとJ2のチームは決して「1軍、2軍」の関係ではないことは覚えておきましょう。

 

プロ野球の2軍とは?

そもそも2軍の意味合いとはどういったものでしょうか。

2軍とは”野球をはじめとしたスポーツチームにおいて使われる言葉であり、チーム内の有力な選手を一軍内に配備した後に余った選手を所属させる場”ですね。選手の育成場所であるという点からファームという言葉が使われます。

また、1軍の選手の調整の場でもありますね。

観客数、マスコミによる報道、成績に対する評価などあらゆる事柄の重要度が1軍と比べると極めて低いですね。特に野球ではこの傾向が顕著にあります。

日本のプロ野球ではイースタン・リーグ、ウエスタン・リーグが置かれており、各球団で支配下選手登録された選手や、育成選手として登録された選手が出場できます。

 

スポンサードリンク

J2と2軍の違いは?

違いは上記を見てわかる人も多いでしょうが、わかりやすくまとめましょう。

☆プロ野球の2軍

球団の下部組織で、1軍選手の調整場所。リーグもあるが、選手は全員が1軍を目指す。

ウエスタンリーグ・イースタンリーグとあるものの優勝しても1軍とは無関係。

☆サッカーJ2リーグ

J1を目指すリーグで、J1で戦っているチームとは無関係。

上位に入ることでJ2リーグで戦っているチームはJ1に昇格できる。

これが違いです。

全然違います。

サッカーのほうがチーム数が多いのでこのような措置になっています。野球は12球団なので1軍のリーグしかないのですが、サッカーはチーム数が多いのでピラミッドのように分ける必要があるというわけです。

 

ねねねの個人的な感想

張本氏の意見にはちょっと反感を覚えますね。

J2リーグと2軍をいっしょにするのはどうでしょうか。意味合いが違うので、比較するのはおかしいですね。

そもそも野球の方がサッカー界に言及するのもお門違いでは、と思ってしまいます。恐らくは番組が言及してくれと言ったのですが、それにしてもサッカーファンを敵に回す発言は控えたほうがいいのでは?

ちなみにわたしは三浦選手の大ファンなので現役を続けてほしいです(笑)

むしろ、三浦選手を押しのけて出てくるような若者がいないことを嘆くべきではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 7月 27日

    でも結局上のリーグに吸い取られちゃうじゃん。あながち間違ってもないでしょ。

    • 札幌ドーム行きたい
    • 2016年 9月 10日

    J2の「話題性」はプロ野球の2軍と同じくらい。
    つまり「J1と比較してあまり話題にならない」という意味らしい。

    • bkj
    • 2017年 3月 07日

    大ファンだからそう思うだけで、
    j2は2軍のようなもの。

    j1でバリバリでやれてないのに、記録の為に長くやってるという印象しかない

    レベル低いだけのj2とかj3とか要らないのに。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る