サバゲー女子(サバガール)が年々増加|服装はどうすればいい?

サバゲーをする女子が増えています。

実は女子だけでなく、男子も人口が年々増加しているのが「サバイバルゲーム」です。2015年の夏は7月4日(土)から8月31日(月)までの夏季限定で、江東区豊洲のスポーツとイベントのMAGIC BEACH内に、BBQと一緒に楽しめる水鉄砲によるサバイバルゲームフィールド「ASOBIBA AQUA豊洲」がオープンすることでも話題ですね。

今回はサバゲー女子について説明をしていきましょう。

サバガールが年々増加

男性を中心に人気を集めているサバイバルゲーム(通称“サバゲー”)ですが、最近では女子にも人気が出てきているのです。

テレビでは「山ガール、森ガール」などの呼称が付けられていますが、このサバゲーをする女子は「サバガール」と呼ばれはじめています。まだメジャーな名前ではないですが、近いうちに取り上げられて話題になることは確実でしょう。

女子会を作って盛り上がっている女子たちもいます。

どうしてサバガールが増えているの?

まずは増加の要因についてです。

理由はいくつかありますね。

1つはアウトドアの流行ですね。

女性と言えばおしとやかというイメージを持っている方がいますが、別にそうではないですね。上記にある山登りを楽しむ”山ガール”がブームになりました。アウトドアで楽しむことに目を向ける女性が増えてきました。

サバゲーはストレス解消などにも役に立つので、社会進出が増えてきた昨今の社会では当然の減少ともいえるでしょう。

2つ目の理由ですが、恐らくはこれが大きな要因です。

アニメの影響です。

昨今の女性はアニメが大好きという人が多いです。漫画にアニメを見たという女性たちが自発的に興味を持ち、開始するといったことが多々あります。これはサバガールだけでなく、様々な分野でいえます。アニメ大国の日本なので、影響が出る分野が増えています。

スポンサードリンク

サバゲー初心者の服装

サバゲーを始めたい。

そう思っている女子(男子もそうですが)は多いですが、意外と敷居が高くなっているのが服装に関してです。サイトに動画を確認すると立派な迷彩服&銃を装備した人たちが映っていて困惑することが多いでしょう。

服装はそれほどガチガチじゃなくても大丈夫です。

というか、初心者がいきなりガチガチの服装をそろえるのは難しいですよね。

ただし注意点もあります。サバゲーは屋内外を激しく動き回る競技です。BB弾を撃つので、過度に露出の高い服装は絶対NGです。サンダルなども止めたほういいですね。ジーンズに運動靴などで十分です。

女子として身だしなみに気を使いたい気持ちもあるでしょうが、ケガをして中断となったら全員の雰囲気が悪くなるので気を付けましょう。

頭部:ニット帽、ゴーグル、マスク、マフラー

上半身:長袖パーカー、長袖Tシャツ、長袖ジャージ

下半身:ジーンズ、ジャージ

足元:運動靴、ブーツ

これらの服装でいくのがいいですね。

ゴーグルは顔を守るためにはとても重要です。手袋を持っていくのもいいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る