サラリーマン川柳2016の結果発表!

今年で29回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10が発表されました。

毎年キレのある川柳が登場し、とても楽しみにしている方が多いコンクールですよね。個人的にも大好きな企画で、毎年凝ったつくりの作品を見るのが楽しみだったりします。

2016年度の大賞は2位に圧倒的大差をつけての優勝となりました。

では、ベスト10をみていきたいと思います。

スポンサードリンク

サラリーマン川柳2016の結果発表

順位 川柳
大賞 退職金 もらった瞬間 妻ドローン
2位 じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
3位 キミだけは オレのものだよ マイナンバー
4位 娘来て 「誰もいないの?」 俺いるよ
5位 福沢を 崩した途端 去る野口
6位 カーナビよ 見放さないで 周辺で
7位 決めるのは いつも現場に いない人
8位 妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず
9位 ラインより 心に響く 置手紙
10位 愛犬も 家族の番付 知っている

このような順位となりました。

個性的な川柳がそろいましたね。

ちなみに対象は2位に2000票以上の差をつけての受賞となりました。確かに切れ味は圧倒的ですね。これは最近流行している飛行する「ドローン」と、姿をくらます「ドロンする」を掛け合わせているものです。この「ドロンする」は若者世代はちょっと聞き馴染みはないかもしれないですが、バブル期などではよく使われていました。

しかし、時代にあったネタを上手く使いますね。

個人的にもっとも共感できたのは7位でした。

現場にいない人が勝手にあれこれ決めちゃうことってありますよね。社会人ならば多くの人が共感できるポイントだと思いました。逆に普通すぎて順位が上がらなかったというところでしょうかね。

受賞された方はおめでとうございます。来年も楽しみにしています。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る