スペシャルオリンピックスのロサンゼルス大会が開幕|スペシャルオリンピックスとは?

2015年のスペシャルオリンピックスが開幕となりました。

27月25日から8月2日までアメリカ合衆国ロサンゼルスにて開催されます。

さて、この”スペシャルオリンピックス”ですが、ご存じの方も中々いないのではないでしょうか。日本ではあまり馴染みのない言葉であり、初めて聞いたという人も多数いるでしょう。

今回はこのスペシャルオリンピックスについて説明していきたいと思います。

スペシャルオリンピックスとは?

オリンピックってついてるけど?

はい、この”スペシャルオリンピックス”は知的発達障害のある人の自立や社会参加を目的とした国際的なスポーツ大会のことです。

米国のケネディ大統領の妹であるユーニス・ケネディ・シュライバー氏の発案により、1962年にスタートしました。知らない方もいるでしょうが、日本では80年に「ジャパンスペシャルオリンピック委員会」が設立され、現在に至るまで活動を続けています。

競技内容について

水泳競技、陸上競技、体操競技、バドミントン、バスケットボール、ボッチャ、ボウリング、自転車競技、馬術、サッカー、ゴルフ、柔道、新体操、パワーリフティング、ローラースケート、セーリング、ソフトボール、卓球、ハンドボール、テニス、バレーボールの21種目。

冬季公式競技はアルペンスキー、クロスカントリースキー、フィギュアスケート、フロアホッケー、スノーボード、スノーシューイング、ショートトラックスピードスケートの7種。

オリンピックとあまり変わらない競技がずらりと並びます。

この大会の特徴は「参加することに意義がある」と言う点です。

参加者は順位に関係なく表彰されます。そもそも本来のオリンピックでも「参加することに意義がある」という精神については同じであり、スペシャルオリンピックスはその精神に基づいていると言えるでしょう。

スポンサードリンク

ロサンゼルス大会が開催

2015年のスペシャルオリンピックスのロサンゼルス大会が開催されました。

日本からは日本からは選手団118名(アスリート77名、パートナー6名、役員・コーチ35名) が参加することがすでに発表され、活躍が期待されています。

世界中では「177の国と地域より集結する10,000名の選手団」が参加します。非常に大きな大会であり、注目度も高いです。

実はGoogleトップページのロゴも特別アニメーションに変更されているのですが、すでにご存じの方もいるでしょう。このアニメーションはスペシャルオリンピックスを応援してるという意味合いですね。

相変わらず粋なことをしてくれますね。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る