ソシャゲの課金ガチャについて意見を聞いてみた~課金ガチャ否定編~

LINEで送る
Pocket

ソシャゲの課金ガチャが度々話題にあがっています。

今回は前回の肯定編の続きです。課金ガチャの存在に「賛成」か「反対」か意見をうかがいました。意外にも「肯定派が8人、反対派2人」という結果になりました。

今回は課金ガチャの存在に否定的な2名の意見を紹介します。

スポンサードリンク

課金ガチャ禁止でいいと思う

射幸心をあおったゲームでもあるので課金ガチャは禁止でいいのではと思います。

そもそもデジタル上のものにお金を払うというのは理解できないところもあり、そういったものにお金を払うのはやはりどこか通常の判断力がなくなった状態でお金を払っているのではないかと思います。ゲーム自体にコンテンツ制作やキャラクターデザイン、システム開発にお金がかかっているということで、お金を払うのは一定金額においては理解は出来ます。

しかしガチャはただのアイテムだけであって、それらがゲットできるまでお金を払い続けるというのはどうも、対価分を払う取引ということにはなっていないと感じます。

際限なく課金ガチャにお金を出し続ける人もいますが個人の責任とするには無理もあり禁止が妥当かと思います。

コンプ課金ガチャ禁止だけど抜け道は多い

課金ガチャ禁止を支持します。そもそもは、フルコンプというか揃えないと意味がないガチャが問題となり、禁止になりました。

しかし、新たな問題が起こっています。それは、普通のガチャだけど、欲しいというか強力なアイテムは、確率が異常に低いという問題です。巷では、0.01%とかという確率以下もあり、10万円使って当たらなければ、無料でもらえるという仕様に変更したというニュースが流れたこともありました。

注ぎ込む人は、平気で一ケ月100万円突っ込んでいるらしいです。

商売ということは解かりますが、子供達もやっているという難しい問題もあり、お金に余裕がある人がはまるのはいいことだと思いますが、微課金の人もいるし、お金のない人が熱くなって大量の課金をするという事を考えれば、課金ガチャに反対という意見になります。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る