ドッジボールが暴力的だから禁止?嫌いだからと禁止するのはどうなの?

ドッジボールを禁止にするという意見が噴出しています。

この意見ですが作家の勝部元気先生が「ドッジボールを学校でやらせるのを早く禁止するべき」という内容でツイートをしたところ、多くの賛同の声がよせられました。ただし、先生は「義務教育で全員参加させるべきではなく、やりたい人だけがやれば良い」と、“条件付き”で禁止説を主張しています。

この意見を受けてドッジボールが嫌いな方から賛同の声が集まったようです。

これはどうなのでしょうか。

ドッジボールが禁止に?

ドッジボールについてですが、英語の「Dodge(身をかわす)」という単語から名前がついたスポーツです。

学校教育で取り入れられてからは、特に男子生徒は大半の方が行った事がありますね。球技大会で使用されている学校もあり、学生たちにとっては人気のスポーツです。全国大会や国際大会も開かれています。

では、どこに問題があるのでしょうか?

勝部先生の意見を端的にまとめます。

☆他人にボールをぶつける野蛮なスポーツ

☆暴力性が強いので運動が苦手な人は恐怖心に苛まされる

☆心優しい人ほど傷付くスポーツ

この意見に多数の人が賛同しました。とはいえ、反対している人は往々にして声を大にするのでこれは当たり前のことでしょうかね。

競技の性質上ですが、相手にぶつける競技なのでこの手の批判は当然といえば当然でしょう。ドッジボールは好きな人と嫌いな人で明確にわかれていることは、恐らく多くの人がご存じでしょう。

禁止になるかは現在不明ですが、最近の傾向から声が大きくなっていくことも考えられます。

個人的にはこの「ドッジボールを禁止」という意見はとても理解しがたいです。

スポンサードリンク

ねねねの感想

ドッジボールは確かに攻撃性のある競技です。

しかしそれはすべての球技で同様でしょう。サッカーだってやりたくなくても体格がいいだけでGKにさせられている人を見たことがあります。テニスにしても卓球にしてもスマッシュは早くて危険という声があってもおかしくはないでしょう。

今は危険だからといってすぐに排除する、凄い過保護な気がします。

重要なのは子供たちがその中でルールをつくったり、ケガをしないように協力しあったりするかを学ぶ方が大切ではないでしょうか。ドッジボールが苦手な人が要らないって言う気持ちは理解できますが、禁止はあまりにも極端でしょ。

こういったものをイチイチ禁止にしていたら日本は何もできない国になってしまいます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る