ドラクエ11のハードがPS4&3DSに決定|注目は”オフライン”でプレイできる点!

LINEで送る
Pocket

さてさて、大人気のドラゴンクエストの続報が出ました。

株式会社スクウェア・エニックスは7月28日、ドラゴンクエストシリーズの最新作となる「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」をPS4とニンテンドー3DS向けに発売することを明らかにしました。

ついにナンバリングタイトルの発売決定で大いに沸いていますね。

ハードがPS4&3DSに決定

発売については前々から噂されていましたね。

注目されていたのはハードでした。

PSで発売するのか、それとも任天堂のDSにwiiといったハードで発売されるのか、注目が集まっていました。

最終的に落ち着いたのは「PS4&3DS」での発売でした。ちなみにドラクエシリーズが同時期に複数のハードで発売されるのは初めてのことで、ユーザーを逃がさないための方法と言えるでしょう。昨今のテレビゲームはソーシャルゲームに押されて縮小気味なので、こういった方法となったのでしょう。

PS4

a2f39778

 

3DS

8f4f59ae-s

他にも任天堂が開発中の次世代ゲーム機「NX」での発売も検討しているとのことです。発売後に様子を見てという感じでしょうかね。

ハードによって差はなく、どちらのハードでもまったく同じストーリーが遊べるとのこと。バトルはこれまでと同じコマンドバトル形式となっています。また、3DSでは上下の画面で3Dと2Dを楽しむことができます。

発売時期は未定となっています。

スポンサードリンク

オフラインプレイ

注目していきたいのがここです。

最近のテレビゲームは大半が「オンライン」でした。オンラインというのはインターネットに繋いで別のプレイヤーと協力をするというものです。

ソーシャルゲームではこの協力プレイが当たり前ということもあり、テレビゲームでもこのオンライン化が推し進められていました。実際にドラゴンクエストシリーズも前作の「10」はオンラインであり、他の人気タイトルでもオンライン化されているものばかりです。

今回のドラクエ11はオフラインです。

大型タイトルのオフライン発表は大きな話題を集めています。他の人と協力したくない人もおり、自分のペースでゆっくりと遊びたいという人も多くいました。この発表には喜びの声が相次いでいますね。

個人的にも嬉しいです。

 

ねねねの一言

さてさて、遂にドラクエ11が発表されましたね。

これによって国内のPS4の売れ行きはアップするでしょうかね。PS3での発売がないことで、現在PS4の購入を検討している層は一気になだれ込むことでしょう。

値下げのタイミングで品切れ状態になるところが想像できました。

複数のハードで発売は今後のスタンダードになっていくのではないでしょうか。ソーシャルゲームの牙城を崩し、テレビゲーム復活を成し遂げられるのか注視していきたいところです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る