ドローンとラジコンヘリの違いは?日本でドローンは流行しないの?

LINEで送る
Pocket

ドローンが首相官邸に落下するという事件が発生しました。

これはとてもビックリする事件でした。セシウムが検出されたということで注目度はアップされていますね。どのような目的だったか不明ですが、場所が場所だけに怖いですよね。

今回は聞き馴染みのない”ドローン”についてあれこれ触れていこうと思います。

 

ドローンとは?

ドローンについては何となく知っている人もいるでしょう。

ドローンは無人での飛行が可能な航空機の総称です。

遠隔操作やコンピュータ制御によって飛行する無人の航空機です。

軍事の分野でも使用されており、その場合のドローンは大型です。偵察や爆撃などに用いられることもあります。商用分野では中型~小型のドローンが空撮に用いられている。2010年代半ば現在ではドローンによる荷物の配送システムの研究が進められています。

アメリカのamazonではドローンによる荷物お届けシステムが検討されています。

軍事用のドローンは、米軍が攻撃や偵察の目的で実際に運用してることが知られていますね。ドローンには搭乗者がいないため人身の安全性を確保して作戦を遂行できるので重宝されています。

ちなみに日本の航空法では基本的に一般の航空機を安全に守るために作られた法律のため、通常の場所であれば高度250m以下、空港近くの飛行区域であっても高度150m以下であれば許可は不要。

ドローンとラジコンヘリの違いは?

上記のようなドローンですが、何かに似ているとは思いませんか?

そう、ラジコンです。

無人で空を飛び、コントロールができる機械。それはラジコンヘリそのものではないでしょうか。

この両者は実際に似ています。

ドローンは無人飛行機を指す総称で ラジコンヘリや飛行機も広義ではドローンと言えます 人が乗っていない物を全て指す訳ですから 有線・無線に限らず 無人で飛行する航空機の総称としてドローンがあります

その中の一分野としてラジコンヘリ(無線ヘリ)と考えてよいでしょう

しかし、最近のドローンはスマホで操作することが可能です。

 

スポンサードリンク

日本ではドローンが流行しないの?

日本ではあまり聞かないですよね、ドローン。

世界的には流行しており、商業用でも軍事用でも利用されていますが日本では名前を聞く機会もそれほどないです。

日本で流行しない理由としては、日本は海に囲まれた島国だからでしょう。狭い国土の大半が山岳地帯、森林であり、平野部は人口過多でドローンを自由に飛ばせる場所がないのが実情です。

とはいえ、興味のある人も多いようです。

つい先日、こういった記事がありました。

2e6b9d9d

ドローンの世界最大手・DJI社が4月21日、都内で新製品「PHANTOM3(ファントム3)」をお披露目した。

最も安いもので13万9800円。すでに世界で4万台、日本で4千台の先行予約が入っており、国内では5月中旬から店頭やネットで一般販売される。

DJIは三井住友海上火災保険と提携し、ファントム3を買ったユーザーが1年間、対人・対物の保険に無償で入れる制度を付けた。落下事故で人に被害を与えた場合には、最大1億円の保険が支払われる。空撮など業務に使うユーザーに限られるが、世界初の取り組みという。 DJIは中国企業で、これまで100万台以上のドローンを出荷。世界最大手のメーカーに急成長した。

 日本でも予約数が多いので、興味のある人は多いことがわかります。

 

ねねねの個人的な感想

今回の事件は怖いですね。

どのような目的で、誰が行ったのかしっかり調べてほしいですね。

しかし、ドローンは世界中で普及していますね。今後は日本でも増えていくと予想されますが、それに対しての法案などが求められるところでしょうか。

ただ、スマホで操作って最近の科学力は凄い(*’ω’*)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 小林明生
    • 2015年 5月 08日

    ドローンはおもちゃ屋に行けばいっぱい売っていますよ。はやってないことはないと思います。
    昔のラジコンヘリは広いところがないと飛ばせることができなく価格的にもなかなか手がでないものでしたが、今は部屋の中でも飛ばせるものがあり価格も子供の小遣いで手の出るぐらいです。

    • 細川茂樹
    • 2016年 5月 23日

    ヤマハ発の無人ヘリ、米当局が認可 ドローン商用利用の可能性を模索 報 道機関らが試験運用も
    http://newsphere.jp/world-report/20150509-1/

    専門的には自立飛行してなければマルチコプターでもタダのラジコンです。逆に自立飛行できればヘリコプターでもDroneです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る