ネット規制に「賛成?反対?」意見を聞いてみた|規制に賛成意見編

ネットに規制をかけてはどうだろうか。

特にスマホが普及してからこの言葉が叫ばれるようになりましたね。テレビなどの討論番組でも話題に挙がるようになり、次第に注目されています。

そこで10人の方に賛成か反対かを聞いてみました。規制に「賛成3人、反対5人、中立2人」となりました。反対する人のほうが多いようですね。ちなみに、管理人は個人的に規制には反対です。

今回は賛成と答えた3人、さらには中立と答えた2人の意見です。

賛成意見について

まずは規制に賛成と答えた人たちの意見です。

どういった理由で規制をかけたほうがいいと訴えているのでしょうか。

ネット規制は必要であると思います

ネット規制は今後さらにネットが普及していく中で必要であると思います。

なぜなら法的に怪しいものはネットには沢山、存在すると思うからです。それらを規制することは当たり前であると思います。また、子供が見ない方がいいもの、18禁のものはネット上には沢山あります。

それらが問題になっているニュースもここ最近多いを感じます。

18歳以上は入れないと書いてあるものでもクリック1つで入れてしまうのが現状です。それらは何の意味も持たないように感じます。確実によくないサイトには規制をかけるなどの措置は必要です。ネットは誰でも気軽に投稿でき、観覧もすることができるので怪しい文章や写真などはもっと規制し、なくしていくべきであると思います。

ネット規制にはある程度は賛成です

本当は表現の自由が規制されてしまうのが一番心配なのですが、モラルやマナーを守ってネットを利用していない人が大勢いることは事実です。

また、様々な犯罪の温床になってしまっています。法律で表現の自由が保障されているのであれば、ネット規制はある程度は必要ではないかと思っています。私の場合ですが、そもそも中学生の子供にまだスマホなどを買い与えてはいません。

本人も学校のスマホに関する授業を聴いてきて、なんだか面倒なことに巻き込まれそうだからまだいらないと言って帰ってきました。しかし、部活動などの連絡方法としても、スマホを使ったラインなどが一般的になってきているので、自分がコントロール出来るようになったらスマホを持たせようと考えています。

ある程度の規制をしてくれると親としてありがたかったりしますね。

ネット規制は犯罪に関わる部分は賛成です

ネットと言うのは自分の国の事だけでなく、他の国の事も知る事が簡単に出来るので、とてもありがたいシステムだと思っています。

ですがそれが時に犯罪に使われる事があるのが、困りものです。ですから私は犯罪に関わる部分では、ネット規制について賛成をしたいと思います。ネット規制をする事によって、かなりの犯罪を抑止する事が可能だと思うので、多くの人を犯罪から守るためにも、もっとすべきだと思うのです。

ただ国が、自分たちの都合の悪い事が広まらない様にするために、ネット規制をする場合は別です。

人には知る権利と言うのが認められているのですから、それを国が力づくで知られないようにするのは、間違っていると言わざる得ません。ネット規制は正しくすれば私たちの社会をより良い方向へ導いてくれるものですから、やり方を間違えずに実行して欲しいと思っています。

スポンサードリンク

中立意見について

中立意見についてです。

どういった理由で賛成とも反対ともいえないのでしょうか。

賛成でも反対でもある

ネット規制は賛成でもあり、反対でもあります。

どっちにも利点と欠点があり、一概にはいえないと思います。賛成するのは、やはり誹謗中傷の書き込みがあることと、その大半は意味がわからない、言葉足らずで何を言っているのかさっぱりわからないものばかりで、それを規制する必要があるからです。

住民番号を付けて書き込めば責任の所在がわかるし、うかつに書き込めなくなるものと思います。

反対するのは発言の自由が損なわれるからで、言いたいことも言えないようでは鬱憤がたまってしまいます。現実的に精神をやられていると、ネットを通じて、少しは鬱憤を晴らす必要性を感じます。それに対して、意見を聞けることもあります。どちらにしろ現状で規制がまったくないわけではないから、すでに規制はあるのではないかと思います。

疑問なのは誰がどこまでどのように規制を?

ネット規制について基本的には賛成なのですが、反対の部分もあります。

確かに現在の社会ではネットからスタートしている犯罪は多いと思います。ネットがなければ起こらなかった犯罪も多々有ります。それを縮小化させる為に規制は必然的に必要だと思います。

ただここで疑問なのが、どこまでの規制をどのような法律(罰則)の元、誰がどこまで管理するのか、だと思います。膨大な資金もかかってくると思います。では、その資金はどこから調達するのかなど、疑問点も含め問題は山積みだと思います。

規制は必要だ、すべきだと言うのは簡単です。しかしネットの規制はリアル現実社会の規制よりも抜け道は多く、不特定多数が関わっている場合が多いと思います。不透明な部分が多いのもネットの特徴ですが、規制をスタートさせる為にはその不透明な部分をどこまで透明に出来るか、まずはそこからだと思います。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る