ネット規制に「賛成?反対?」意見を聞いてみた|規制に反対意見編

前回の賛成編の続きとなります。

スマホが普及してからこの言葉が叫ばれるようになりましたね。10人の方に賛成か反対かを聞いてみました。規制に「賛成3人、反対5人、中立2人」となりました。反対する人のほうが多いようです。

今回は規制に反対と答えた5人の意見です。

規制推進派には賛成できない

先日とあるテレビ番組であったネット規制の是非に関する討論ですが、どう考えても規制推進派の意見が根拠の無い感情論を撒き散らすだけのシロモノであれを見る限りは規制反対派の完全なワンサイドゲームだと思います。

ネットの世界で悪事を繰り返すどうしようのない種類の人間の書き込みなどをみて「ネットは悪いもの」と錯覚して規制を叫ぶ感覚は分からなくも無いですが、そんな種類の連中はネットが無い時代にはネットというツールを使わずに何かやらかしていただけの話ですからね。

で、すでに社会インフラの一部となっているネットではありますがそれを何らかの形で規制となると、中国とか北朝鮮みたいな相当強引な情報統制ぐらいやったとしても規制推進派の考える「ネットの浄化」には程遠いと思われます。

ネットの健全化は、リテラシー教育を通じてやるしかないのです。

ネット規制を行う事に関する考察

インターネットの使用を制限する事の意味合いとして、ネット規制を行う事は反対です。

インターネットを使用しながらフリーランスの仕事をして生計を立てている人もいれば、ブログなどを立ち上げて交流のためにネットを使っている人もいます。規制を行えば、交流が途切れたり、仕事を失う可能性があるからです。

最近は不治の病で苦しんでいる人の家族が、インターネットでの情報で助けられたという場面もありました。

緊急の時に情報が欲しい場合に、個人の力だけでは限界があって、ネット上で皆がかき集めた情報で命が助けられた人も多いです。

規制を行う場合でも、どこまでの情報の提示を制限をするのかが定かではないです。オンラインゲームなどで依存症にならないように規制をする事を考える場合、依存症にならないために教育をしたり、親が子供にパソコンやスマホなどを持たせない事が大切です。

スポンサードリンク

規制をする前にできること

私はネット規制には反対です。

規制をする前にできることがいくらでもあるというのがその理由です。現在、ネット上では違法な内容の書き込みが氾濫していますが、それらは全くと言っていいほど取り締まられていません。

取り締まられていないから歯止めが効かなくなっているわけで、この状態で規制をしたとしても取り締まられないとわかっていれば状況は変わらないでしょう。まずは現在行われている違法行為の取り締まりを強化し、それでもなお規制が必要だというのならその時に議論をすればいいのです。

やるべきことをやらずに規制を持ち出すというのは本末転倒としか言いようがありません。安易な規制は何も生み出さないどころか、状況を悪化させるだけにしかならないのではないでしょうか。

基本的には反対かな

サイバー犯罪と呼ばれる明らかな犯罪に対して効果のある規制はしてもいいと思います。

ただ考えられる規制では、警察がそこに追いつくのは難しいでしょう。また、表現の場としての規制には反対です。規制の前に警察の操作能力を上げるのが先決でしょう。今のままでもかなりの数の犯罪者が野放しにされていると思います。

まずはそこから潰していって次の段階へ進むのが良いのではないでしょうか。

また、未成年者に対する規制にも反対です。まずは、親がしっかりフィルタリングするのが先でしょう。それができないならばネットに触れさせないことです。

いずれにしてもやることさえやっていれば、ネット規制してくれて構わないのですが、ネットのことがわかってもいない政治家に規制されるのは反対ですね。

ネット規制に関して個人的に思う事

ネット規制自体は反対ですが、小学生や中学生ましてやそれ以下の子供達に関しては若干の規制してもいいかなと思います。

とはいえ、全体的には反対派ですね。

ネットは圧倒的な情報量を誇りますが、受け手の方がそれをいちいち選択して受け取る事が出来ないことがちょっと問題でしょう。年齢によるフィルターがあるとはいえ、あまり子供にとって相応しくない情報まで受け取ってしまう事があります。

しかし、必要な情報が手っ取り早く取得できるのも確かですね。

最近は物騒なので何かあった時の為に子供に携帯を持たせている親も多いです。その場合は子供の位置情報が分かる機能と通話機能だけあれば十分という意見もあります。ですが、ネットを使って自分の位置を確認し、自分で帰り道を探す、あるいはアプリなどを使用して友人に聞くことで自身の行動力と応用能力を高めてほしい気持ちがあります。

まあ、誰かに聞くのならば電話とかでもいいのですがね。

それに最近は大人でも善悪の区別がついていない人も多いので、どの年代まで規制すればいいのかは難しいですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 通りすがり
    • 2016年 9月 14日

    規制じゃなくて、取締をすればいい。やらかした奴は投獄で良い。規制は事業者に任せれば良い。

    • 通りすがり
    • 2016年 9月 18日

    取締りをすればいいマイナンバーとIPで。
    最悪ネットも免許制にすればいい。

    • 2018年 7月 24日

    日本はネット規制が遅れている。一般人が
    SNSを使う場合はIP開示にしたら悪用減るかなどうかな。IP開示されてる掲示板とそうでない場所を比べると2chを除いた場所ではコメント数が比較的少ないようだ。よって少なかれ効果に期待出来ます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る