ノーベル賞2016で日本人の受賞を予想してみた

ノーベル賞2016が話題になっています。

日本人の大隅氏が受賞し、今年もノーベル賞ラッシュに期待したいところです。さて、今回は「日本人でノーベル賞を受賞しそうな方」を予想してもらいました。ちなみに個人的には文学賞を村上春樹先生に受賞していただきたいですし、受賞するだろうと予想しています。

カーボンナノチューブの発見は当時衝撃的でした

大学で物理学を専攻していましたが、1991年にカーボンナノチューブを発見したというニュースは物理を知らない人でもその名称と形からも衝撃的なニュースであっというまに世間に広がったことは覚えています。

一目見ただけで特徴的な構造を日本人である飯島澄男さんが発見したことは誇らしさを感じました。さらに当時NEC 中央研究所という民間の組織に所属していたことも新鮮で技術者としてうらやましさも覚えました。

カーボンナノチューブは電気を通し、強度もあり、半導体の性質も合わせもつ夢のような素材なので製品にも展開しやすいところが面白いと思いました。

ノーベル賞として有力なのはトムソンロイター引用栄誉賞受賞を受賞しているので業績として認められていることもありますが日本の技術力を証明するためにも受賞してほしと思います。

村上春樹氏だと思います

2016年のノーベル賞、大隈氏のほかに(日本人で)誰が受賞するかと言えば、ずばりこの人だと思います。

それは村上春樹氏です。

村上氏は、何度もノーベル文学賞候補だといわれてきました。

なので、そろそろ彼の番が来ると思います。歴代のノーベル文学賞受賞者の例を見ても、文学賞候補として名が挙がってから、数年後に受賞するケースが多いです。

それを考えると、名が挙げられてからもう何年も経っている村上氏はちょうど受賞適齢期だと言えるでしょう。

もしかしたら、来年か、再来年に受賞する可能性もありますが、私は、今年あたりに村上氏がくると思っています。好きな作品も多いので受賞してほしいです。

スポンサードリンク

化学賞で受賞できる

2016年のノーベル化学賞の有力候補となっているのが、東京理科大学学長の藤嶋昭氏です。

本多-藤嶋効果と呼ばれる、酸化チタンの光触媒反応を発見しました。

ノーベル賞受賞の可能性が高いと言われる「トムソン・ロイター引用栄誉賞」を2012年に受賞しています。物理学賞では、東京工業大学の細野秀雄教授が候補として名高いです。

彼も2013年にトムソン・ロイター引用栄誉賞を受賞しています。数々の超伝導物質を発見してきた功績が評価され、有力候補となっています。個人的には受賞するのではないかと思っています。

それと文学賞についてですが毎年最有力候補に挙がる村上春樹氏が2016年こそは、と期待が寄せられています。「ノルウェイの森」や「1Q84」は世界中で翻訳され、インパクトを与えてきました。

平和賞は、憲法9条の受賞が毎年のように注目されますが、予想では難しいとされています。

ノーベル文学賞に今年あの人は選ばれるのか

2016年、今年もノーベル賞の発表の季節となりました。

近年は日本人のノーベル賞受賞者が大変多く、この時期になると毎日のように新聞のトップを日本人のノーベル賞受賞のニュースが賑わしています。

そんな中で、毎年のように受賞するのではないかと言われているのが、ノーベル文学賞の村上春樹さんです。村上春樹さんはご存知のように、1987年発表の『ノルウェイの森』や『海辺のカフカ』『1Q84』などのベストセラーを多く輩出している小説家です。

村上春樹さんは日本ではもちろんのこと、海外でもとても人気があり、ノーベル賞に一番近い日本人と言われ続けています。

今年は村上春樹さんの対抗馬となるような有力な候補もいないと言われています。今年こそはノーベル賞を受賞できる可能性が高いと思います。

今年はきっと村上春樹さん

私は今年こそは村上春樹さんがノーベル文学賞を取ってくれるのではないかと期待しています。

しかし、毎年のように「ノーベル文学賞は村上春樹さんが取ると言われているけれど、結局受賞していないじゃないか。今年も受賞はしないのでは?」と思われている方も多いと思います。実際に村上春樹さんは受賞すると言われ続けて、すでに十年くらい経つようです。

それに対して、村上春樹さん自身はちょっと迷惑されているそうです。自分は気にしていなくても、周りが騒いでいるとなると、ちょっと厄介なのかもしれません。でも私は今年は受賞するのではないか、と思っています。

なぜなら、イギリスのブックメーカーの予想で村上春樹さんがトップだからです。だから、これはとても期待できると思うんです。今年こそ、きっと受賞しますよ。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る