ファミリーマート入店音に曲名が存在していた?最近「大盛況」に決定!

気になるNEWSがありました。

ファミリーマートの入店時の音楽に関してです。

ファミマに入ったときに「ちゃらららららーん、ちゃららららー」という特徴的な音楽がありますね。個人的に大好きな音楽なのですが、あの音楽に曲名があるとのことです。

というか、曲名が最近作られたようです。

 

入店音の曲名について

曲名に関してですが、実は前々からあったわけではなくデイリーポータルZの記事の中で正式に決定しました。

その名も『メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」』です。

”大盛況”とはいいネーミングですね。

どういった音楽か忘れてしまった人はこちらから確認してください。

こちらの楽曲の作曲者である稲田康氏にみずからタイトルをつけてもらったとのことです。あまりにも聞き馴染みがあるので作曲者が日本人だと思わなかったです。

実はこの曲は稲川氏が30年以上前に作曲したとのことです。もともとはドアホン用チャイムで、それをファミリーマートが採用したようです。

私事ですが、祖父母の家のチャイムがまさにこれでした。

最初に聞いた時はどうしたのかとビックリしましたね。

こちらの音楽はですが、このチャイム音はあまりにメジャーになってしまったので最近になって作曲者の方とパナソニックの間で権利関係の取り決めが行われたとのこと。たとえばテレビで利用された場合や楽譜集などに曲が収録された場合は作曲者に印税が入るようになったらしいです。

今まではどういう扱いだったのでしょうかね。

勝手に使用されたのでしょうか?

その辺りは不明です。ちなみにこのファミマの音楽ですが、世界で共通のようです。世界中のファミマが大盛況になるように願って名前をつけたとしたらナイスセンスです。

スポンサードリンク

ねねねの感想

大盛況とはいい曲名ですね。

チャイムの音であり、ファミリーマートの入店音ですからね。人が多く来るというイメージがあったピッタリではないでしょうか。

あのなじみ深い音楽を今後も聞くことが多いでしょう。

ファミリーマートに行った際には思い出してみようかな。ただ、この曲名で寂れた店舗だったらちょっと笑っちゃいそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る