ブラック企業の公表に賛成多数!賛成の意見を紹介します!

ブラック企業の公表に対して様々な方にお話をうかがいました。

賛成なのか、反対なのか、という意見の中でいろいろと聞いていく予定でしたが、話を聞くとすべての方が「ブラック企業は公表すべき」と答えたのでその理由をうかがいました。

どのような理由で公表に賛成したのでしょうか。

ブラック企業の公表には大賛成です

企業と言うのはそこで働く人があってこそ成り立っているのに、その働く人を大事にしない企業が存在してしまっています。その代表例がブラック企業であり、働く者にとっては悪の権化とも言える存在だと言えるのです。

従業員は企業に雇われている訳ですから、多少の無理難題は聞くべきだと言えます。

しかしそれも法に則った範囲内の事であり、法を逸脱するような事をしてはいけないのです。ですからこのような事をしているブラック企業の公表には、大賛成するに決まっています。若し、このようなブラック企業の公表をしなかったとしたら、ブラック企業で働いてな泣く思いをする人をこれ以上増やす事に加担する事になってしまいます。

ブラック企業をいち早く撲滅させるためにも、ブラック企業の公表を推し進めてほしいと願うのです。

ブラック企業の情報は共有するべき

私はブラック企業が公表について賛成です。

その理由は多くの場合企業の労働環境とうのは実際にその会社に所属してみないと分からないものです。会社の説明会などではいいことしか教えてくれませんし、店舗見学等をしてもシフトの内容までは見えてきません。

なので実際に入社した後で、ブラック企業とわかっても転職は難しいし、なかなか辞めることが出来ずズルズルと長時間働かされて思考回路さえ鈍ってしまうことになります。

事前にブラック企業とわかっていたら誰もそんな企業に入社したいとは思いませんし、そんな会社はきちんと状況を改善するか、出来ない場合は潰れてしまえばいいと思います。

近年はまだネットで口コミ等を見れますがネットの情報はどこまで本当か確認することが難しいのでやはり公表してもらえると確かな情報を手にいれることが出来ていいと思います。

ブラック企業の見極めを

ブラック企業の公表は基本的に賛成です。

労働条件の劣悪などで問題となるケースもあり、最悪の場合は死亡するということもありました。そのような事が少しでも減っていけばいいと思います。

労働者は、どちらかといえば弱い立場に置かれるケースが多く、環境が改善されずらい事が多いのでこのように国の介入があり労働条件の改善が見られるようになるといいと思います。

しかし気を付けないといけないのは、ブラック企業の条件を明確にしないと企業の改善する努力を無にしたり、悪用されるかもしれないという点です。

どのような形で企業を選定するかはまだ不明ですが、条件を明確にして選定公表する事で抑制されるといいと思います。

記事を見ただけですが、ブラック企業の逃げ道が法律的にある事も懸念材料です。特に残業や休日はグレーな所も多いので慎重に選定して欲しいと思います。

スポンサードリンク

ブラック企業を公表する事のメリット

ブラック企業は法外の条件で労働者を働かせている場合が多くて、法律に則って労働者を守る事が重要なので、私はブラック企業の公表に賛成します。

単に企業が悪いなどの観点で公表するのではなくて、企業で働いている労働者が人間らしく生きるために労働の環境を是正する意味で公表をした方が良いのです。

公にブラック企業を発表する事で、就職活動をしている学生は良好な企業を厳選して応募します。

公表された企業は、反省して労働者のために改心をして事業をすれば良いと思います。労働者にとって、企業で働く場合に苛酷な環境で働かずに命に係わる事もなくて、1人前の人間として人生を歩んでいける点で、ブラック企業を公表する事はメリットの方が大きいです。

 

ブラック企業名の公表に賛成

ブラック企業は程度の差はあれ、日本に数多く存在していると思います。

連日の残業や派遣社員などに仕事を丸投げする会社など、労働者を使い捨てるようにこき使う企業をほおっておくわけにはいかないと思います。今回名前を公表される企業は、問題を起こした会社だけだということですが、問題を起こしてなくてもブラックと呼べる会社は多くあると思います。

名前を出すことで、ブラック企業がやり方を改めるきっかけにはなると思いますが、問題になる前にあやしい会社には対策を打つべきだと思います。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る