プロ野球日本シリーズ2016の結果予想をしてみた

LINEで送る
Pocket

2016年のプロ野球もいよいよ大詰め、日本シリーズが開催となります。

今年は「広島カープVS日本ハム」の戦いとなります。激しい戦いが予想されますね。

管理人は個人的にこの両チームの戦力的な面ではそれほど差がないと思っています。どちらもペナントを勝ち抜き、クライマックスシリーズでは激戦を制しました。初戦次第で大きく結果が変化しそうですね。

久しぶりの日本シリーズで地元が盛り上がる広島と、大谷選手の165キロに沸く日本ハム。

どちらにも話題性があり、応援にも熱が入るでしょう。個人的な予想としては接戦(4-3)で広島カープが勝つかなと予想しています。というのも、ホームで4試合できるのが大きいと感じたからだです。

さて、今回は数人の方に結果を予想していただきました。

日本ハムが4勝2敗で広島に勝つと思います

日本ハム、広島ともリーグトップの成績が示すようにクライマックスシリーズファイナルステージを勝ち上がってきましたが、日本ハムの第5戦の勝ち方を見ると日本シリーズの方が有利であると思っています。

大谷翔平というスーパースターが最後に登場して圧巻のプロ野球最速となる165キロを出した時は鳥肌が立ちました。

大事な場面でこんな投球を見せられるとチームも活気づくので、勝利に一丸となって戦うことができます。

中田選手も4番の仕事をしていますし、ブランドン・レアードというホームランバッターもいます。

なんといっても監督の采配は見事というしかありません。大谷をDHとして出場させるのと投手として先発、リリーフに適用して結果をだしているのは短期決戦では重要になります。

日本ハムばかりの話をしてきましたが、夢のあるチームで強豪広島との戦いは今から胸がわくわくしています。

広島がやや有利だと思います

今年の日本シリーズに進出したのは、広島と日本ハムでした。

開幕前は両チームともそれほど下馬評は高くありませんでしたが、ペナントとクライマックスシリーズの戦いは見事でした。

ずばり日本シリーズの勝敗予想は広島の4勝2敗だと思います。

チーム力は互角か寧ろ日本ハムの方が上かもしれません。しかし不思議なことに日本ハムは日本シリーズに弱いというデータがあります。近年でセ・リーグの球団が日本一になった時の相手は全て日本ハムです。

そしてマツダスタジアムで開幕できるのも大きいです。ホームで4試合できるわけですからね。恐らくマツダスタジアムは9割以上広島ファンで埋まると思います。そういった雰囲気の中で戦えるのは、実力以上のものが出せるのではないでしょうか。

交流戦は札幌ドームで行われましたが、広島が2勝1敗で勝ち越しました。

このように札幌ドームに対しても悪いイメージがないのも好材料です。しかし3試合とも接戦だったので紙一重の勝負になりそうです。

日本ハムは大谷の起用法が鍵を握りそうです。栗山采配が的中すれば勝機は十分あります。いずれにしても素晴らしい日本シリーズになると思います。

初戦で勢いをつけられるかがカギ

カープとファイターズの対決となった2016年の日本シリーズ、CSとは違ってアドバンテージなしの戦いですが、4勝2敗でカープの勝利を予想します。

短期決戦は勢いが大切で、今年は第1戦が広島開催というのが大きいのと、ファイターズに比べて準備期間が1日長いというのも大きいと思います。

選手としては黒田投手や新井選手といった経験豊富な選手がどれだけ活躍できるかというのも気になるところです。

それになんといっても広島の町全体が応援ムードが高まっているなどファンの後押しが、ピンチに陥ったときに選手たちを助けてくれる気がします。

165キロを出した大谷投手とカープ打線の対決も見ものですが、三振ショーも見たい気持ちがあるのも正直なところです。今年も熱い戦いを期待しています。

スポンサードリンク

実力のパが日本一をモノにするか?

今回の日本シリーズは、「正直どちらが勝つか分からない。」と、言いたい所ですが、絶対的エース大谷のいる日本ハムが4勝2敗で日本一を決めると予想します。

広島カープの強みは、チームの爆発力です。

短期決戦に強いチーム力があり、一度勢いづかせてしまえば連勝が続き、瞬く間に日本一を得ることができます。しかし、その勢いを止めるのが、絶対的エース大谷です。

大谷の実力は、多くの野球ファンが認める程です。その大谷を攻略するのは、なかなか難しいのではないでしょうか?

つまり、日本シリーズ1戦目。ここで大谷が先発し、日本ハムが勝ち星を上げてしまうと、広島の勢いはやや劣ってしまう可能性があります。

そして、投手層の厚さは、日本ハムが誇っても良いかと思います。

有原や高梨の実力は、かなり高く、そう簡単には勝たせてもらえません。私の予想は、1戦目大谷で日本ハムが勝つことで、広島カープの勢いがどうなるか?

これがカギになると思います。

プロ野球日本シリーズ2016の予想

私は広島東洋カープが4勝3敗で優勝すると思います。

理由としましては、投手及び打者の調子がいいのと、キーマンがいるからです。投手では、野村をはじめとして、黒田・ジョンソンの二桁勝利が3人いたり、新井・鈴木・菊池の3割越え打者がいるの攻守にわたり充実しています。

また、私が特にキーマンになるのは鈴木誠也だと思っています。まだ22歳と若手の部類に入りますが今年は2試合連続サヨナラ本塁打を放ったり得点圏打率も3割5分と勝負強さがあります。

日本シリーズでは短期勝負でもあるので得点圏のときにきっちり点を入れることが重要になってくると思われます。

サヨナラ勝ちなどのドラマチックな勝負を収めるとその後の試合も勢いがでてそのまま優勝することができると思うので鈴木誠也が重要になるのではないかと予想しています。

二刀流対ベテランに期待

今年の日本シリーズはずばり4勝1敗でファイターズの勝ちだと予想しています。

カープが25年ぶりのリーグ優勝からの日本シリーズ出場を決めたのはすごいことだと思いますけど、やはり中田翔選手をはじめ打線が強力なファイターズのCSでの逆転劇の数々は偶然ではなく経験の差だと思うからです。

経験でいえば黒田投手、新井選手といったベテラン選手がカープにもいますが、CSでのベテラン選手の不調が短期決戦では調子を取り戻すことができないのではというのと、大谷投手の投打の活躍はカープ打線を大いに悩ませることになると思っているからです。

先発だけでなく打撃、そしてDHで出場後に投手として登板する大谷投手と黒田投手とのベテラン対若手の対決はシリーズの見ものとして楽しみです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • レッドソウルズ
    • 2016年 10月 21日

    広島ファンなので勿論広島を応援しています。
    大谷投手対広島打線ですが、広島が苦手なのは左投手や
    変化球を駆使する軟投派投手です。
    どちらかといえば速球にはついていけるんではないかと思います。

    しかし、広島は1戦2戦を勝たないとあとはないかな、
    だから1戦目の大谷投手対ジョンソン投手をものにしたいものです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る