ホセムヒカが来日!講演とテレビ出演スケジュールについて

LINEで送る
Pocket

世界一貧しい大統領として知られるホセムヒカ氏が4月5日に来日しました。

テレビ出演や東京外語大学で講演を行うことが決定しています。果たしてどのようなことを語るのでしょうか。

今回はそのスケジュールなどについて説明していきたいと思います。

ホセムヒカ氏って?

名前をご存じの方も多いでしょうが、いまいちどういった方なのか不明という人も多いでしょうね。

ホセムヒカ氏は「2010年3月から2015年3月まで」ウルグアイ大統領を務めた方です。非常に有名な方なのですが、その理由は最も貧しい大統領という肩書きがあるからです。

自身が貰う給与の8割以上を寄付して生活していたことから「世界一貧しい大統領」として有名であり、世界的に注目された人気の元政治家である。

数々の名言に伝説があり、取材中にホームレスにお金を渡したことに関しては非常に注目を集めましたね。

実は、日本とは関係の深い人物です。

子供のころですが、ホセムヒカ氏の近所には10〜15軒くらいの日本人家族が暮らしており、花の栽培に関する知識を教えてもらったことで生計を立てることができたというエピソードがあります。日本には良い印象を持っているとのこと。

ただし、それは昔の日本です。

テレビ番組の取材では「西洋文化の悪い部分を真似して日本の性質を忘れてしまったんだと思う」と苦言を呈しています。

「昔の日本人は多くのモノを持たず、それ以上を望まなかったのが日本人だが
大きな進歩を遂げた現在は産業社会に振り回されており
本当に日本人は幸せなのかと疑問である」

と、手厳しいコメントを残しています。

 

東京外国語大学府中キャンパスで講演

fafa

ホセムヒカ氏の来日講演は東京外語大学で行われます。

注目ですね。

日時:4月7日(木)

時間:16:30〜

場所:東京外語大学府中キャンパス

こちらは一般の方も見れるように、野外の特設中継モニターを設置予定です。申し込みも不要で、雨天決行となります。

 

テレビ情報

テレビ番組に出演することも決まっています。

講演の翌日である4月8日にフジテレビで特番があります。午後7時からの放送で、池上彰氏と対談をする予定になっています。

これは楽しみですね。

どのような番組になるのか目が離せないですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る