ポケモンgoで事故が発生したら責任はどこに?規制が入る可能性も?

LINEで送る
Pocket

日本でついにポケモンGOが配信されました。

私の周囲でもすでにプレイしている方が多く、普段なら誰もいないような公園に人が集まっています。しかもスマホ片手に(笑)

日本で早くも流行し、大流行していくのは間違いないでしょう。しかし、忘れてはいけないのが安全についてです。政府がガイドラインを紹介しましたが、他国では夢中になりすぎて事故を起こすケースが多発しています。

今回はその事故についてちょっと考えていきたいと思います。

事故の責任は?

海外でポケモンgoが配信されていることはご存じの方も多いでしょう。

社会現象になるヒットをしているのですが、その陰で忘れてならないのは「事故」の存在です。夢中になっていると歩きスマホで、車道に飛び出す、崖から落ちる、などといったことが実際に発生しています。

気になるのは責任の所在ですね。

ポケモンgoの事故は、基本的には自己責任となるでしょう。

これは当たり前のことですね。歩きスマホはとても危険な行為であり、そもそも夢中になってしまいすぎるのは自分の責任です。ただし、ゲームの性質上、歩きスマホを加速させるゲームであることは確かです。任天堂サイドでも警告はしていますが、歩いて様々な場所に出向くことになるので事故が多くなることは容易に想像できます。

常に危険がないのか確認して、安全に遊ぶことが重要です。

注意書きや警告がある以上は、使用上の注意を守らないプレイヤーの自己責任が問われるだけでしょう。崖から転落などの怖い事故も実際に発生していますが、そうならないよう常に注意することを心がけるのが重要です。

日本でも事故が発生したら物議をかもすでしょうが、恐らくプレイしている人の問題となりそうです。

マナーはしっかり守りましょう。

スポンサードリンク

規制が掛かる可能性は?

日本ではアプリゲームが大流行しています。

ポケモンgoはその中でもトップクラスの人気となるでしょう。しかし歩きスマホの増加、事故の増加、高い中毒性が実際に海外では問題となっています。そういった報道に関しては何度も耳にしていることでしょう。

規制が入る可能性も示唆されています。

とはいえ、海外では大人気となっており変に規制が入ると暴動に発展する可能性もありますね。

日本国内でもすでに配信されているので、ここから新しく規制が入るといったこともなさそうです。

ただし、ここからが問題です。

日本でもマナーが悪く世界遺産を荒らしたりなどの行為があったら新しく規制が入る可能性があります。事故が多発するようなら保護者から規制の声が大きくなるのも当然です。そうならないようにプレイする方はしっかりとルールを守りましょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る