マクドナルドが今季の赤字を発表!倒産するのではという噂もあるけど?

マクドナルドが窮地に立たされています。

日本マクドナルドホールディングスは2015年4月16日、未発表だった今期の連結決算予想を発表しました。

その発表は大方の予想通りの赤字となりました。最終損益は380億円の赤字となる見通しで、前期に続いて2年連続での大幅な最終赤字となりました。

この2期連続の赤字を受けてにわかに噂が流れています。

倒産するのでは、という噂です。

今回はその辺りについて触れて行きたいと思います。

 

マクドナルドの赤字

天下のマックが2期連続の赤字です。

しかもその金額は相当なものでした。

最終損益は380億円の赤字となる見通しです。2年連続での大幅な最終赤字となっています。

同社の全店売上高は昨年2月から今年3月まで14カ月連続で前年割れが続いていて、特に昨年12月からは4カ月連続で2割以上の減収幅が続いている。この基調がしばらく続くと見て赤字決算を予想したようですね。

凄い金額すぎて理解しにくい(苦笑)

この赤字の要因はやっぱり”鶏肉問題”でしょうね。

tp_20141028_TOP

中国で加工した鶏肉の消費期限切れ問題が発覚したのに続いて、そのあとには複数の店舗で異物混入問題が相次ぎましたね。

これがやっぱり響いているのでしょうかね。

このまま手を打たないでいるとさらに赤字が悪化していきそうです。

2年連続赤字決算の責任を取り、同社は役員報酬を6カ月間減額することを決めた。減額幅はカサノバ社長の20%から取締役の10%までとなっています。

 

マクドナルドが倒産?

まずは結論からですが、倒産する可能性は低いでしょう。

マックはグローバル企業なので、そう簡単に倒産するということはないと思います。世界中でマックは衰退してきているといいますが、それでも多少の減益ですね。

いきなり倒産する可能性はきわめて低いといえます。

日本マクドナルドが大きく足を引っ張っていますが、マクドナルドは世界的な企業です。もしも倒産となったらその余波はとてつもなく大きいものになるでしょう。

関連企業が軒並み潰れて恐ろしい事態になります。

マックに製品を卸している業者などは大ダメージ必至です。

 

ねねねの個人的な感想

個人的にも最近マックには行ってないですね。

やっぱり色々と気にしちゃってますね。

とはいえ、潰れて欲しくはないですね。潰れてしまうといろいろな人に影響出るでしょうね。日本でも結構な人が失業しそうな気がします。

ここから持ち直すことはあるのかでしょうか?

注目していきたいですね。V字回復という名のドナルドマジックを期待したい( ;∀;)

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る