マルチ大手が業務停止に|マルチ商法とはどういうビジネスなの?

LINEで送る
Pocket

マルチ大手が業務停止となりました。

消費者庁は事実に基づかない説明をして勧誘行為をしていたなどとして、販売会社「ナチュラリープラス」)に特定商取引法違反で一部業務停止を命じる方針を固めたことがNEWSになりました。

今回はこの「マルチ商法」というものについて説明していきたいと思います。

マルチ商法について

名前をよく聞く機会もある「マルチ商法」とは、マルチレベルマーケティング(MLM)やネットワークビジネスとも呼ばれる手法のビジネスの事です。

マルチ商法自体は、特定商取引に関する法律において連鎖販売取引として定められているビジネスであり、きちんと法律で認められている正式なビジネスになります。

しかし、マルチ商法というと「胡散臭い」「悪徳商法」「詐欺まがい」という悪いイメージの方が強いのではないのでしょうか。

何故、法律でも認められているマルチ商法が、こんなにも世間一般では悪いイメージをもたれやすいのでしょう。その理由のひとつとして上げられるのが、「マルチ商法とねずみ講」をイコールで捉えている人が多いからです。

ねずみ講というのは、マルチ商法とは異なり無限連鎖講の防止に関する法律により違法とされている商法のことです。

違法ですから、ねずみ講を行う事はいけない事であり禁止をされています。

マルチ商法とはどういったビジネスなのか詳しく説明するには、このねずみ講についても説明していく必要があるでしょう。

 

マルチ商法は具体的にどういうビジネス?

マルチ商法は、ある組織の会員となり組織が取り扱っている商品を他人に勧めて販売する事で売り上げた商品代金の何%かが、自分の利益となります。また、商品を販売するだけではなく、自分の紹介で誰かが会員登録をすると紹介報酬も発生します。

更に自分の紹介で登録した会員が、利益を生み出すとその利益もプラスされる事になるのです。

つまり、マルチ商法は俗にいうピラミッド型の組織となっており、ヒエラルキーの上に行くほど何もしなくても自動的に多くの利益が発生するというシステムになっています。

そもそもマルチ商法は、商品の宣伝を口コミを使って行うというもので、会員はその宣伝的な役割を果たす存在なのです。宣伝にお金を掛けない代わりに、会員に販売や紹介に見合った報酬が与えられます。つまり会員は、一人一人が起業をした個人事業主であるといった見方をする事も出来ますね。

通常個人が起業をする時には、相当なまとまった資金が必要となりますが、マルチ商法では会員料を支払う事で個人事業主となれる仕組みになっているという事です。

会員の報酬は、商品の代金から捻出される訳なので基本的にマルチ商法の報酬は永続的に続く事になります。

スポンサードリンク

ねずみ講とは?マルチ商法との大きな違い

ねずみ講もまたピラミッド型の組織となっていますが、マルチ商法との大きな違いが2点あります。

ひとつは、マルチ商法では実際に商品が存在し悪魔でも商品の売買がビジネスの中心にあります。しかし、ねずみ講では商品の取引ではなく、ただ単純に人を紹介する事による配当報酬を主な目的としているのです。

そして2つ目が、マルチ商法の報酬は永続的に発生するものであるのに対して、ねずみ講の報酬は永続的に発生するものではありません。簡単にいってしまえば、ヒエラルキーの下位会員になるほど紹介する人間がいなくなり、これを繰り返せば必ず報酬を受け取る事の出来ない人間が現れる事になります。

極論ですが、世界中の人がねずみ講の会員になったとしたらその後、報酬は発生するでしょうか。

ねずみ講は下位の会員は絶対に儲からない、ただの食い物にされるシステムとなっているところが、マルチ商法との違いになります。

 

マルチ商法をスタートするなら

このように、マルチ商法は法律的にいっても違法ではありませんし、ひとつの販売戦略として有効な手法と言えます。

また、永続的に報酬を受け取る事が出来ますから詐欺という訳でもありません。ただし、どういったビジネスを始めるとしても、誰もが必ずしも成功するという訳ではありません。

それなのに「マルチ商法なら絶対に誰でも成功出来る」といった、楽に稼げると思いこみビジネスを始めると騙されたという感覚になってしまう事もあるでしょう。

マルチ商法も実に様々で、会員となる為に多額の費用を支払わなければいけないケースもあります。

また、粗悪な品物を販売している業者もあるため、どういった組織でマルチ商法を手掛けるかはその後を大きく左右するでしょう。そのためマルチ商法を始めるならば、見極めが非常に重要となるのです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る