モラハラ(モラルハラスメント)とは?モラハラ加害者は例えばどういう人なの?

モラハラという言葉を聞く機会が増えてきました。

この「○○ハラor○○ハラスメント」という言葉が聞かれるようになって久しいですね。最初は「セクハラ」という言葉だけでしたが、年々増加しているような気がします。

さて、このモラハラですがどういう意味かご存じでしょうか?

今回は例を交えつつわかりやすくご紹介したいと思います。また、モラハラ夫の対処法などについても見ていきたいと思います。

 

モラハラとは?

このモラハラ(正式にはモラルハラスメント)はフランスの精神科医、マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱した言葉です。

フランス生まれとはちょっと意外でした。

とても簡潔にすると「肉体以外の暴力」です。

肉体にダメージを与えるのはただの暴力ですね。夫婦間ではDVなどと言われ、離婚の原因として上位のほうに来ます。

モラハラは”精神的DV”です。言葉や態度で精神的に傷つけたり、不安にさせて相手を洗脳し支配します。こちらは一過性の喧嘩とは違い、常に馬鹿にしたり認めない態度でターゲットを萎縮させ続けます。例えばケンカをして、ケンカをした相手が自分を殴るわけでもなくネットに誹謗中傷のメッセージを大量に書いた、あるいはケンカの原因が相手にあると一方的に周囲に言いふらしている、といえばわかりやすくなるでしょうか。

これによって「退職・不登校・うつ病」などになってしまう可能性があります。

加害者は精神的吸血鬼とも呼ばれます。

 

スポンサードリンク

モラハラ加害者の特徴は?

精神的なDVといっても、わかりにくいことがありますよね。

ここではモラハラを行う加害者の特徴などを見ていきましょう。

☆被害者を陥れる嘘は平気でつける ※根も葉もない噂を流したり、周囲に被害者は悪者だと吹聴する

☆執拗に干渉をする。被害者が戸惑いを見せれば勝ち誇ったような顔をします

☆恩を着せて不安を煽り、解決し、相手に感謝を捧げさせる(マッチポンプ)。その一方で自分への被害は甚大な被害に扱う。

☆被害者の精神を破壊する。不安にさせたり自尊心を傷付けるような言葉を吐く。「あなたは誰からも相手にされていない」「お前は何処へ行っても通用しない」

☆鈍感を有効に活用する。被害者を追い詰めた後の加害者「誰があなたをそんな目に遭わせたの!?」 ※また心配しているその様を周囲の人間に見せつけておく

☆被害者に対してモラルやデリカシーのない言動を取ったり、そのような質問をぶつける ※異常に目を輝かせ、ほくそ笑みを浮かべます

☆ターゲットへのモラハラに対し、危機感を覚えればそれまでの態度をガラリと変えて懐へ飛び込んできます ※被害者がそれに騙されれば安堵な表情を浮かべる。反省はなくこれをひたすら繰り返す。迎合的パーソナリティーに多いです

☆攻撃的/迎合的パーソナリティー共に体裁には過度な自信を持っており、現に被害者以外からの信用や信頼も厚いことが多い

☆迎合的パーソナリティーの場合、権力者の太鼓持ちや腰巾着であることが多い。世渡り上手な印象を持つ

☆容姿、喋り、立ち振舞いの何れかに過度な自信を持っている→そうでない者が被害者に選ばれやすい

☆また迎合的パーソナリティーは一般的なモラルハラスメントの特徴として該当しない部分が殆どで、ないがしろにされている場合が多い

☆知能犯、愉快犯である

☆被害者に対して根底にあるのが「格下のくせに生意気」

☆二枚舌が酷い。被害者に対して取った言動と、第三者に取る言動が悉く食い違う

☆総てが一方通行である。被害者に対して徹底的に禁止にしたり釘刺したことを加害者は平然とやってのける

※wikiより引用※

こういった事がモラハラ加害者の特徴です。

まとめると頭はよく、性格が悪く、自分より弱い人間をいじめたいという人ですね。また、暴力を使うと証拠が残るのでいじわるをすることで相手に精神的な苦痛を与えます。

ねちっこい性格って嫌だね(怒)

 

ねねねの一言

モラハラ最近聞きますよね。

加害者となるのは頭はいいけど性格が悪い感じで、相手を追いつめていくタイプというわけですか。

結構そういうタイプの人っていますよね(苦笑)

最近では離婚の理由で上位に名を連ねるようになり、注目されています。また、会社や学校でもモラハラを受けたという報告があります。そういった場合には誰かに相談しましょう。

基本的に加害者となる人は自分よりも弱い相手にイライラを発散しているだけです。相手が怖がるような人を味方につけておけば大丈夫ですね。

対策についてはですが、こちらは別の記事で紹介します。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る