リングライトとは?KAT-TUN&うたプリ&ラブライブのリングライトって?

最近流行しているグッズといえばリングライト。

名前を聞いたことがある人は多いでしょう。アニメとコラボしたリングライトが発売されたり、ジャニーズアイドルのグッズなどで発売されているリングライトなど聞く機会もあるでしょう。でも、リングライトがどういうものかわかっていない人もチラホラ。

えっ、指輪じゃないの?

リングって腕に通すものじゃないの?

検索するとでっかいカメラが出てくるけど?

その疑問にお答えしましょう。

 

リングライトって?

まずは”リングライト”について説明しましょう。

これは文字通り”リングとライト”を合わせた造語です。しかし、その定義はあまりにも広いです。検索をかけてみてもイマイチ要領を得ない場合が多いでしょう。というのも、リングライトは複数の意味があります。

調べてみると出てくるのが、こういったものです。

001

この姿を見ると頭にハテナが浮かびますよね。

これもリングライトですが、こちらは”カメラ用のリングライト”です。これは光が均等に被写体へあたるので、カメラの影や逆光を気にすることなく、明るくきれいな写真が撮影できる道具です。

最近ではLEDリングライトなどが発売され、写真家たちの間で流行っています。

なるほど、でも興味があるのはこれじゃないよ!!

アニメグッズ、ジャニーズのグッズで発売されるリングライトは流石にこれじゃないですよね(笑)

 

グッズ販売されるリングライトって?

最近では「うたプリ」に「ラブライブ」、さらにはジャニーズグループKAT-TUNの物販グッズで注目されています。

これがリングライトです。

うたプリ

201404131340000

ラブライブ

fdfa

 

KAT-TUN

fdddd

 

指輪型であり、ライトとして点灯するものです。

指輪が「リング」で、ライトは文字通りこの指輪が点灯することから名づけられました。ライトの光もいくつか種類があり、アニメグッズでは色を分けることでどのキャラクターのライトかわかる仕組みです。

可愛いですね。

こちらのリングライトは近年になって流行しており、これから種類が増えていくと推測されています。グッズといえば、うちわ、Tシャツ、タオルなどが一般的でしたが今後は「リングライト」も大きな注目を集めそうです。

リングというのは身近に感じますし、ライトととして点灯するので暗いところでも活用できるのが魅力ですね。

使い方の用途も多そうです。

 

ねねねの一言

リングライト可愛いですね。

これから流行していきそうです。

ただ、まだまだ問題点も多いようです。特にライトはスイッチがなくて、常時点灯しているという迷惑な物もあるようです(笑)

今後はそれらの点が改善されたら最高ですね。指輪の中央を押したらスイッチが点灯するという形になったら非常に魅力的ですね。アイドルグッズでもアニメグッズでも使えるのでメーカーとしても作りやすそうですね。

ライブでサイリウムの代わりに使用するのも良さそうかな。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る