三重県御浜町で行方不明の中学生を無事保護|犯人の33歳男性を逮捕

三重県御浜町で行方不明になっていた中学生が無事保護されました。

嬉しいNEWSですね。

誘拐した容疑で逮捕されたのは33歳の男性で、大筋で容疑を認めています。無事に保護されたということで安堵が広がっています。最近はこういった事件が多くて嫌になりますね。

命が無事で何よりでした。

三重県御浜町で行方不明の中学生を無事保護

まず、事件を振り返っていきましょう。

事件が発生したのは11月18日午前7時半ごろです。14歳の女子中学生が登校のため自宅を出たまま、行方が分からなくなりました。

帰宅が遅いことを心配した母親が学校に連絡し、県警紀宝署に行方不明届を出しました。これを受けた県警は、事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて捜索。 

警察は12月11日に事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、公開捜査に乗り出しました。女子生徒は登校途中で、御浜町のパチンコ店の防犯カメラに映っていたのを最後に、行方がわからなくなっていました。

12月22日午前、高知県高知市の住宅で女子生徒を無事保護しました。ケガはないとのことです。

しかし今回の事件はちょっと複雑です。

報道では路上で誘拐したとありますが、実際にはインターネットのサイトを通じて知り合った女子生徒を家出するよう誘い、男性が三重まで出向いたようですね。強引に連れ去ったのかは疑問符です。

それでも誘拐といえば、そうなのでしょうが。

公開捜査に乗り出すのが遅れたのは家出したのでは、と単純に考えられたからでしょう。

スポンサードリンク

犯人の33歳男を逮捕

逮捕されたのは未成年者誘拐容疑で高知市の職業不詳、33歳の波川容疑者です。

波川容疑者はインターネットを通じて知り合った女子生徒を家出するように誘い出し、誘拐した容疑が掛けられています。警察の調べに対しては大筋で容疑を認めてます。

さて、ここでいろいろと考えたいところです。

容疑者が誘い出したとありますが、この辺りは事情が不明なので何とも言えないところです。女子中学生も特に逃げようとしていた様子もないという報道がされています。

きっかけはインターネットを通じた出会い。

インターネットでの出会い系サイト、コミュニティサイトで出会ったことに関するトラブルは年々増加傾向にあります。スマホを子供に持たせたくないと親御の大半が危惧していたことが今回の事件の引き金となりました。

今後は更にセキュリティの強化&何かしらの対応が求められる声が大きくなるでしょう。今回は無事に保護することができましたが、事件が大きくになってからは遅いですからね。

しかし無事で何よりでした。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2015年 12月 24日

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る