伊調馨選手が国民栄誉賞に?国民栄誉賞の条件と国籍の謎について

LINEで送る
Pocket

政府がレスリングの伊調馨選手に国民栄誉賞を授与する方針を固めたという報道がされました。

ほとんどの人が知っているであろうと思われる国民栄誉賞ですが、実は、日本国民でなくても受賞できるということをご存知でしたか?

今回は国民栄誉賞について、見てみましょう。

国民栄誉賞の条件について

国民栄誉賞は、内閣総理大臣が国民栄誉賞表彰規程にしたがって行っています。

この国民栄誉賞表彰規程は、驚くほど大ざっぱな規程となっています。規程は6つあります。

第一に、国民栄誉賞は広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする。

第二に、表彰者は内閣総理大臣。

第三に、内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるものに対して行う。

第四に、国民栄誉賞は、表彰状及び盾とし表彰に当たっては、記念品又は金一封を添えることができる。

第五に、表彰は随時行う。

あとは、表彰の事務の規程です。そして、国民栄誉賞表彰規程実施要領で、候補者について、民間有識者の意見を聞くものとするとされています。このように、規程自体はとても簡単なものです。

スポンサードリンク

国民栄誉賞には国籍って関係ないの?

国民栄誉賞第1号で有名なのが、本塁打数が世界一となった王貞治氏です。王氏は生まれた当時、お父さんが中華民国国籍だったため、日本で生まれたのですが、中華民国国籍です。

その後、日本国籍に変わることなく、中華民国国籍のままです。国民栄誉賞には国籍の規程はないのです。規程の目的に書かれているように、国民栄誉賞は、「国民に敬愛されている人」に対して授与されるものなのです。

表彰規程を見ると内閣総理大臣が適当と考える人を選ぶようです。ときに「総理大臣が人気取りのために国民栄誉賞の授与を決定した」と批判されるのは、こういった規程になっているからかもしれません。

 

伊調馨が受賞か?

伊調馨選手に国民栄誉賞が授与されれば、何人目の授与となるか、ご存知ですか?

実は24人目となります。このうち、亡くなってからの授与となったのが、12名(うち1名は行方不明)と半数になっています。

表彰のときに受賞者に渡される盾には、功績が書かれています。例えば、王貞治さんは「ホームラン新記録達成の功」、横綱千代の富士は「真摯な精進 相撲界への著しい貢献の功」といった具合です。

国民栄誉賞の受賞を断った方もいます。最近では、メジャーリーグで活躍されているイチロー選手が2001年と2004年の2度、断っています。理由は「まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」というものでした。

初の団体・チームに対して授与されたことで話題となったのが、FIFA女子ワールドカップドイツ2011日本女子代表チームでした。贈られた記念品が熊野の化粧筆ということも話題となりました。

レスリングの吉田沙保里選手が2012年に授与されていますし、リオオリンピックで前人未到のオリンピック4連覇を成し遂げた伊調馨選手が授与されるといいですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る