佐賀県議が公然わいせつで逮捕|覗いたほうは問題にならないのか?

ショッキングな事件が発生しました。

12月17日の深夜、高速道路のサービスエリアにとめた車の中で下半身を露出した疑いで、佐賀県議会議員の男が現行犯逮捕されました。男は容疑について認めているということです。

しかしこの事件にはちょっと考えたいところがあります。

どうして事件が明るみに出たのでしょうか?

報道によると女性が車内で露出している容疑者を発見し、通報したとあります。報道されていない点なので詳しいことは不明ですが、仮に何の理由もなく相手の車の中を覗くことは失礼な行為になりますよね。

佐賀県議が公然わいせつで逮捕

では、最初に事件を振り返っていきましょう。

事件が発生したのは12月17日の深夜です。逮捕容疑は午後11時5分ごろ、佐賀市金立町の長崎自動車道金立サービスエリア下り線の駐車場にとめた乗用車の運転席で、下半身を露出した疑いです。

公然わいせつの疑いで逮捕されたのは、佐賀県議会議員の服巻稔幸容疑者です。容疑者はサービスエリアの駐車場で運転席に乗ったまま下半身を露出したとのことです。

その現場を隣に駐車した車の40歳代の女性が警察に通報し、駆けつけた警察官が現行犯逮捕しました。

これが事の顛末です。

一見すると佐賀県議会議員がとてつもない行為をして逮捕された、と考えることができます。しかし気になったのは「隣に駐車していた車の40歳代の女性が警察に通報」という点です。

隣に駐車している人の顔を覗くことはそれほど珍しい行為ではないでしょう。しかし、下半身を露出していることがわかるというのは非常に接近した状態でなければわかりませんよね。女性が通報した時間は夜です。相当近づかなければ見ることができないでしょう。

窓に近づいて、覗きこまない限りは絶対に見えない場所です。報道では上半身に関して触れられていないので、露出していたのは下半身だけでしょう。

何故、この女性は発見できたのか?

可能性としては2つあります。1つは「男性のほうが何かしらのアクションをして女性を近づけた」場合と、もう1つは「女性が勝手に車を覗いて通報した」場合です。

男性のほうから呼び寄せるような行為をした場合は別ですが、後者の「女性が勝手に車を覗いて通報した」のケースだった場合は考え物です。

容疑を認めているということは故意の露出でしょう。なので、今回に関しては容疑者を擁護などをする気はないです。

そもそも、110番するくらいだから、よほど不審だったのでしょう。

ただ、後者は冤罪が生み出されるケースがあるのが怖いところです。仮に例えば何かの不都合で下着を変えなければならない場面があったとしましょう。その際に車の中でこっそりと着替えを行う可能性もないとは言い切れないもの。サービスエリアなどではトイレが行列を作っていることもありますしね。

その際に中を覗かれ、通報されたら大事に発展してしまいます。

こういったケースでは車を覗いた人が全く責任を負わないのはちょっと理解できないですね。現在の法律では車を覗く行為に関しては罰則がないのですが、勘違いで逮捕寸前となったら大問題になりかねないです。

スポンサードリンク

個人的な意見を少し

たまに車を覗きこむ人っていますよね?

あれは非常に迷惑なので止めてほしいです。不愉快というか、気分がいいものじゃないですよね

さて、話はちょっと変わりますがこれは意外と尾を引きそうな問題です。川で水遊びをするために車を使用し、車で着替えをするケースは多々あります。山の中の川ならば更衣室もないし、トイレなどもないです。

外で着替えるとアウトですし、それならば車の中で着替えるしか方法がないって場合もあります。

この時に外から覗かれて「脱いだから公然わいせつ」とかになるのでしょうか?

仮にそうなったら目も当てらないですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る