北朝鮮と韓国が分かれた理由は?違いはどこにあるの?

日本に近い国として挙げられるのはアジアの国ですね。

特に「中国と韓国と北朝鮮」はなにか起こる度にNEWSになりますね。

その中でも北朝鮮と韓国は元々ひとつの国でした。しかし、現在では戦争間近と囁かれるほどの不仲であることは有名ですね。どうしてこの両国は分かれてしまったのでしょう。

 

北朝鮮と韓国が分かれた理由は?

簡単に説明しましょう。

これには日本も大いに関係しています。

北朝鮮と韓国は、昔はひとつの国でした。そこに日本が攻め入って、朝鮮を占領しました。その後に第二次世界大戦で日本は連合国に敗北しました。

これによって当時朝鮮を占領していた日本ですが、朝鮮を持てる権利は無くなってしまったわけです。

朝鮮は国を治める人がいなくなってしまった状態となりました。

そこで出てくるのが南下政策を進めるソビエト連邦(現在のロシア)とアメリカ合衆国のあいだで取り合いになったのです。これが世に言われる”朝鮮戦争”というものです。

朝鮮戦争で朝鮮は2分されました。

背後にソビエトがつく北朝鮮、アメリカが後ろにいる韓国です。しかしアメリカとソ連が休戦となってしまったので2つの国は放置された状態となりました。その後に独自の文明が築かれて、今のようになりました。

これが分かれてしまった原因です。簡潔にまとめるなら「日本が占領し、その後にロシアとアメリカが占領を狙ったけど途中で戦いをやめたので2つの国はそれぞれ独立した」というものです。

 

スポンサードリンク

韓国と北朝鮮の違いは?

元々はひとつの同じ民族でした。

とはいえ、国が分かれてから70年ほどが経過しているので完全に同一といったら語弊があるかもしれないですね。国としてはバックにいた国が違うので別々の方向に成長していくことになります。

韓国は「アメリカに支援された民主主義の国」です。

北朝鮮のほう「中国、あるいはロシアに支援された社会主義の国」です。

これが大きな違いですね。

しかし共通しているのはどちらも「自分の国こそが朝鮮」と思っている点ですね。両国は相手を正式な国としては認めておらず、自分たちの国こそ朝鮮と考えています。

このため、関係は非常に険悪です。

 

ねねねの一言

これが現在でも日本に対して「謝罪しろ」といっている侵略のことですね。

この両国ですが、仲がいいとも悪いとも言われていますが、015年現在では関係が非常に悪化しています。

戦争秒読みとも言われていますが、そうなったら日本にも影響があることは避けられないでしょう。

あくまでも仮に、の話ですがね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 이가온
    • 2016年 9月 08日

    朝鮮戦争は、米国とソ連の争奪戦がありません。 米国、ソ連と関係なく、北朝鮮が韓國を侵略し、以後、米国と中国、連合軍が参戦したものです。 米国とソ連の朝鮮信託統治は会議を通じて平和に行われました。

    • 李承晩
    • 2016年 9月 10日

    韓国の初代大統領の李承晩〈イスンマン〉がハワイに亡命した時、北朝鮮民は何を観たのか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る