同性婚したら子供はどうやって作るの? 日本では渋谷が同性婚を認めている?

昨今いろいろと注目を集めているのが”同性婚”です。

タレント同士の同性婚なども話題になりましたね。日本国内だけでなく、世界中でも話題となっています。

こちらの同性婚に関しては人それぞれで様々な考えを持つことでしょう。恋愛も結婚も自由だから賛成という意見もあれば、男女の恋愛で子孫を作ることが結婚の大きな意味である、という意見もあります。

実際に同性婚についてアンケートを取ると拮抗したものになりますね。

 

日本の同性婚と渋谷について

日本において同性婚は長年の問題のタネでした。

2015年4月現在では日本国内において同性結婚は法的に認められていません。しかし近年、性的少数者に対する人権意識の高まり、世界各国での同性婚合法化の波を受けて同性愛団体などから、同性婚の法制化を求める声が高まりつつありますね。

それを象徴するようにタレント同士が同性婚を発表しました。

憲法ではどのように記載されているのでしょうか?

日本国憲法第24条1項に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」、2項は「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して制定されなければならない」と表記。

この条文は「戸籍において夫を家族の長とし、婚姻においても親の許可が必要であった」あるいは「本人の意思に関わりなく親により婚姻が強制されることもあった」戦前の状態を改めるため、夫婦間の平等と自由結婚の権利を確定するために書かれたもので、同性婚の禁止を意図したものではない。ただ、婚姻は「両性の合意にのみ基づいて成立」と規定してあることから、婚姻は「両性」、つまり「男性」と「女性」の両方が合意する場合のみに成立する、と文言上は解釈しうる。そのため、憲法を改正しなければ、同性婚は法的に成立しないという意見がある

※wikiより引用※

このようになっています。

わかりやす要約すると「同性婚は禁止していないものの、「男性」と「女性」の両方が合意する場合のみに成立すると書かれているので結婚は男女の性が必要」と受け取ることができます。

憲法が制定された時代には”同性婚”という概念そのものがなかったと予想できます。

渋谷でパートナーシップ法が採用?

同性婚を認める動きが日本で加速しています。

東京都渋谷区では、同性カップルを結婚に相当する関係と認め「パートナー」として証明する同条例が、桑原敏武区長の区長案として3月31日に成立しました。

ちなみに同性パートナーシップ条例についてですが、同性カップルを結婚に相当する関係と認め「パートナー」として証明する条例のことです。

渋谷区議会で3月31日に賛成多数で可決され、4月1日から日本で初めて施行されました。区内に住む20歳以上の同性カップルのうち、互いに後見人となる公正証書を作成していれば、証明書が発行されます。ただし、憲法が定める婚姻とは別の制度で法的な効力はないというもの。

とはいえ、批判も相当数あるとのことで現在も争点となっています。

しかし日本でも着実に同性婚に対しての理解が広がっていると受け取ることができますね。

 

スポンサードリンク

同性婚した場合の子供について

同性婚において多くの人が疑問に感じるのが”子供”についてでしょう。ニュースなどでインタビューをしている場面を見ると「子供が欲しい」と発言している姿を見かけることがあると思います。

どうやって作るの?

日本国内では認められていない方法もありますが、大きくわけて4つです。

☆養子縁組

☆人工授精(AIH)・体外受精(IVF)・顕微受精

☆代理出産

☆友情結婚

この4つですね。

同性婚の子供については別の記事でしっかりと紹介しますので、そちらの記事をご参考にしてください。ここでは4つの方法があるということだけ説明しておきます。

男女のカップルとは違いますが、子供を持つことは可能ということです。

 

ねねねの個人的な感想

これは難しい問題ですね。

同性婚の「賛成派と反対派」ですが、どちらの言い分もわかります。

あくまでも個人的な意見ですが「7:3」くらいの割合で同性婚はアリだと思います。

というか、仮に「同性を好きになってしまった」と友人から告げられたら反応に困ります。それはダメだと伝えても、簡単に異性を好きになるとは思えないです。好きになってしまったら仕方ないと思います。

親から急かされて好きでもない異性と結婚して生活するのは苦痛でしょうし、好きでもない相手と作った異性との子供をしっかり愛せるのかも疑問です。最悪ですと、虐待するとかも考えられますし。

それなら同性婚も仕方ない気がします。余談ですが、日本と親しいアメリカでは7割が同性婚を支持しているというデータがあります。

まあ、管理人は異性が好きですけど(笑)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 6月 22日

    それはダメだという意味が理解できませんし差別的に感じて不快でした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る