告白の日はいつ?告白の日と名付けられた理由とその由来について

LINEで送る
Pocket

11月4日は告白の日と呼ばれています。

しかし、1年間でこの「告白の日」と呼ばれる日が結構あることをご存じでしょうか?

どうせ告白をするのならば勇気を振り絞るためにこういった特別な日を利用するのもいいですね。成功するかは確約できないのですが(苦笑)

今回はこの告白の日とその由来について説明します。

告白の日はいつ?

告白の日と呼ばれる日は全部で「8日」あります。

正確には7日なのですが、その中でも6月1日の扱いをどうするかによって変わってきますね。

日付 備考
5月9日 告白の日
6月1日 告白の日
※本来はプロポーズの日※
6月12日 告白の日
7月28日 告白の日
7月30日 告白の日
(女子から男子へ告白する日)
8月2日 告白の日
(男子から女子へ告白する日)
9月17日 告白の日
11月4日 告白の日

このようになっています。

6月1日は本来は「告白の日」ではなく「プロポーズの日」です。

2014年の6月1日に「今日は告白の日だ」とTwitterで呟かれたものが拡散され、それが定着してしまったようです。

そもそもプロポーズの日は6月の第一日曜日です。これは全日本ブライダル協会が1994年に制定したものです。2014年はたまたまた6月1日がその日であり、呟きによって定着してしまったというわけです。

なので、厳密には年7日あるというのが正しいですね。

スポンサードリンク

告白の日の由来と理由

告白の日の由来ですが、それぞれ異なります。

基本的には語呂合わせになります。

語呂合わせ以外にも理由はあるのですが、その理由を紹介していきましょう。

5月9日

5(こ)と9(く)の語呂合わせです。
2011年にアックスが制定しました。

6月1日 

上記のようにTwitterからの間違った拡散です。
本来はプロポーズの日です。

6月12日

ブラジルで告白の日です。
それが日本で広まったことが由来です。

7月28日

TOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK」の中で、Beauteenが提供するコーナー「恋愛部」が2007年頃に制定したのが由来です。

7月30日&8月2日

こちらについてはいつの間にか広がっていました。
恐らくは雑誌か、Twitterなどから勝手に拡散されたものですね。男子からの告白、女子からの告白とありますが、情報の出どころは不明です。

9月17日

これはお隣の韓国が告白の日だからです。
日本にも文化が入ってきて、告白の日と呼ばれるようになりました。

11月4日

こちらは語呂合わせです。
11(いい)4(よ)という告白の返事として縁起がいいので告白の日となりました。

このようになっています。

いろいろと由来と理由もありますが、一般社団法人日本記念日協会の公認の「告白の日」は5月9日だけです。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る