国会前デモの人数が主催者発表と警察発表で4倍違う|メディアは正確に伝えるべき

昨日、8月30日は安保法案に関する反対デモが全国で行われました。

その規模は過去の安保デモでも最大級のものでした。全国で発生し、特に国会前では道路まで人が溢れるという事態になりました。それは紛れもない事実です。

参加者は非常に多かったのですが、ひとつ腑に落ちないのが参加者の数です。

主催者は12万人と発表していましたが、その後に警察発表があり3万人であったと判明しました。

主催者発表と警察発表で4倍も違う

東京・永田町の国会前に集まり、大規模なデモ活動が8月30日に行われました。このデモを主催した「戦争させない、9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の発表によると、参加者は約12万人とのことです。

しかし警視庁発表では3万人と参加者の人数が報道されました。

4倍の差がここで生まれました。

30日のデモでは小沢一郎氏など政治家だけでなく、著名人も参加したことで注目を集めました。そもそも安保に関しては賛否があり、3万人という数字でも十分にインパクトが残るでしょう。デモが発生したというだけで大きな騒ぎになりますしね。

ちなみに、昨日のツイッターで安保に反対して話題の大学生シールズは35万人と呟きました。さすがに35万人は盛りすぎでしょうが、主催者と同じく盛りたい理由はよくわかります。数を盛って「これだけ多くの人が反対していますよ」というアピールがしたかったのでしょう。

個人的な感想では別に盛るのは自由ではないかと思っています。

法律に違反しているわけじゃないですしね。

ただ、注目したいのが警察発表の3万というのをメディアがでかでかと扱わないことです。主催者発表では参加者は12万人ですが、警察の調べでは3万人余りです。それは判明しているのですが、テレビやネットニュースでは堂々と12万人と発言しています。主催者の言うことを鵜呑みにして公表するだけが「メディア」とは呼べないでしょう。

メディアはしっかりと報道してほしいですね。

3万人でも十分すぎるほど多いです。それだけでも見出しには困らないと思うので、過剰に盛るのはこのご時世では逆効果でしょう。今は新聞にテレビなどが無くてもSNSを通じて正確で新鮮な情報が入ってきます。

スポンサードリンク

ねねねの感想

数は盛っていますが、凄い人数であったことは確かです。

とはいえ、12万人とか35万が集まったら交通機関も道路も麻痺しそうですね。まあ、全国の参加者を含めればそれぐらいの人数にもなりえるのでしょうかね。

その辺りはちょっと不明ですが・・・

少なくとも新聞社やテレビ局といったところは正確な情報を伝えてほしいところです。ここで正確じゃない情報を伝えられるとネットなどで情報を得ていない人は嘘の情報に踊らされてしまいます。

今回はデモについてですが、震災の時も誤情報が出回りましたね。

地震などの災害時にこのような正確でない情報が出たときには生死にかかわります。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    今のデモは、途中で抜け出したり途中で飛び入り参加することができる、いや多くの人がこの様にしているため、
    主催者はこれらの人数を含めて計算します。警察は、現在の人数でカウントして、計算します。
    昔のデモは、動員されたため、人数が把握しやすかった。
    賛成派のデモは、よくわかりませんが、多分動員型だと思います。当然、近寄りにくいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る