外国人参政権に賛成or反対の意見を聞いてみた~反対意見編~

LINEで送る
Pocket

何度も話題になっている外国人参政権。

賛成意見はこちらです。

今回はこの外国人参政権の賛否について10人の方に意見をうかがいました。その内訳ですが「賛成4人、反対6人」です。では、今回は反対と答えた6人の方の意見です。

外国人参政権に反対です

私の個人的な意見としては、外国人参政権には反対です。

国というものを守るためには必要なことだと思うからです。

これからの時代、多くの外国人が日本にやってくることが予想されます。そんな時に、外国人が住みやすい環境を構築するという意味で参政権があるのは大事なことだと思いますがその反面、多くの外国人によって日本が牛耳られてしまう可能性も秘めています。

可能性としては非常に低いことですが、外国人の有権者が日本人より増えてしまう、などの不測の事態が起きたときに、日本としての矜持や基本理念を遂行していくことはとても難しくなってしまいます。

万に一つの可能性ではありますが、このような可能性の芽を確実に摘み取っておくことが国を守るということなのだと思っています。

外国人参政権には反対です

外国人参政権には反対です。

外国人が日本の政治にかかわることに漠然とした不安を感じます。実際に外国人の多い地域では治安が悪くなったり、文化の違いから日本人なら決してしないことをする外国人が思いがけない問題を引き起こしたりということも耳にします。

また、それ以上に外国人参政権が認められた地域に外国人が集まることによって、日本人ではなく外国人の意見が反映されるようになるのではないかと思います。

いづれ外国人の参政権を認めるべき時が来るのかもしれませんが、少なくとも今はまだその必要性を感じませんし、なにより外国人参政権について深い議論が足りていないように感じます。そのため、今の状況で外国人参政権を認めることには反対です。

私は外国人参政権には反対ですね

私は外国人参政権に関しては、反対の立場を取らせていただこうと思います。

まず最初に断っておきますが、私は差別主義者ではありません。その上でお話をさせていただきますが、やはり国内の政治は日本国で生まれ育った人間でないと携わってはいけないと思います。逆の立場で、もし私が諸外国に居住していたとしても参政権に関してはあまり深くは考えませんし、どうしても投票をしなければならないとなると国のことよりも自己のことに重きを置いてしまう可能性が非常に高いと考えるからです。

国内政治はもちろん利己的な考え方に基づくのも良いのですが、やはり最終的には国家のため、そして将来のためを考えて実行していかなければなりません。

外国人だとその部分の考え方が希薄だと思うので、外国人参政権には反対です。

スポンサードリンク

外国人参政権に反対

参政権という物は、日本国や地方自治体の法律や条例を決める議員さんを選ぶ行為です。そのためには、日本国や地方自治体の歴史や実態をある程度は知らなくてはなりません。日本人は、小学校から高校までに基本的な歴史や状態を学んで来ています。

だから18歳から参政権があるのです。日本の国の法律や条令を決める議員さんを選ぶ選挙に外国人が参加する必要性を全く認めません。

どうしても参政権が欲しかったら、帰化して国民となり義務も果たさねばならないのです。

外国人参政権を主張する人達は、何かイデオロギーに基づいて主張しているように見えます。日本の国のことは日本人が決めます。帰るところがある人たちに日本の国のことを決めていただく必要は、全くありません。

身近なところを思ってみても外国人参政権には反対です

子持ち主婦ですが、外国人参政権は絶対に反対です。

ただでさえ、外国人が増えてきたことによって、私が住んでいる地域の治安も悪化しているのに、外国人に参政権まで与えたら、とんでもないことになるような予感がします。

「そう予感がする」ですとか「そうなるかも知れない」と思ってしまうのは、なにも偏見ではなく、やはりそれまでの信用がないからでしょう。身近なところで、私が住んでいる地域にしても一部の外国人に対してまったく良いイメージがありませんし。

外国人参政権を与える必要はないと思います。もしくは参政権を与えたとしても、他国のように厳しい条件を課すべきです。

外国人参政権反対

こちらは確かに色々な物議を醸し出しそうですね。

私はこれを初めて知りましたが反対です。何故かというと私たち日本に住む日本国民はあくまで日本国という国に住み法令を遵守し、それぞれが生きています。大多数の人が日本にしか国籍は無いのです。

外国の方は何かあれば帰るべき母国もありますが、私たち日本人は日本にしか住めないのです。ただでさえ、今は不況、格差の時代になっている為に日本を出れるなんて人は限られてきてしまいます。

しかも今は各国と微妙な問題があります。それは無知な私でも分かるほどです。国の国民が参加して決定しなければ、日本以外の国に都合の良いように作られてしまう可能性もある。と私は考えておりまし、世界では外国人に参政権が無いほうが多いのだから私は反対です。あ

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 8月 31日

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る