天皇陛下 「生前退位」の意向、平成終了のお知らせか?

超速報です。

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を関係者に示されていることが分かりました。陛下が変わるということは、平成という年号が終了することを意味しています。

天皇陛下 「生前退位」の意向

天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を示しています。

数年以内の譲位を望まれているとの報道です。

陛下は現在82歳です。現在でも公務を続けられていますが、高齢となったことで公務にも代役を立てることが多くなりました。体調面での不安と、公務に代役を立てることに対して複雑な気持ちがあったと推測できます。

ちなみにですが、日本においては昭和天皇まで半数近くが生前に皇位を譲っています。この中には自分の意思ではなく強制的なものや脅しもあったのでしょうが、単純に”生前退位”という言葉だけを捉えた場合では決して珍しいことではないといっていいでしょう。数年前にはローマ法王も生前退位を表明しています。

生前退位のご意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているというと報道されていますね。

実現すれば皇太子様が新しい天皇陛下となります。

ただ、皇室典範に天皇の退位の規定はなく、生前退位が出来るのかというのは現在のところ不明です。

スポンサードリンク

平成終了のお知らせ

さて、気になるのはこれです。

もしも生前退位ということになれば新しい天皇となり、年号が変化します。

現在は「平成」という年号ですが、その前は「昭和」でした。

天皇陛下が代われば年号も変化します。となれば、次の年号が誕生するということになりますね。まだまだ生前退位ができるのか不明な段階ですが、可能となれば年号の変化が数年以内にやってくることは確実でしょう。

どういった名前になるのか楽しみですね。

もし、生前退位が決まったら予想してみたいと思います。

あくまで現段階の情報であり、確定した情報でないことは強調しておきます。今後の動向に注目ですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る