女性の結婚年齢を18歳以上に引き上げる改正案についての賛成意見を紹介

女性の結婚年齢を18歳以上に引き上げるという報道があります。

そこで今回はその引き上げについての意見をうかがいました。本来なら賛否の意見をご紹介する予定でしたが、賛成意見しかなかったので寄せられた賛成意見をご紹介します。

女性の結婚年齢引き上げについて、私は賛成です

女性の結婚年齢引き上げについて、私は賛成です。

そもそも、なぜ女性は十六歳で男性は十八歳でないと結婚できなかったのでしょうか。その根拠は曖昧であり、女性は十六歳になれば子供が生める、男性は十八歳になれば就労できるから養えるとも言われています。

しかし、十六歳や十八歳で結婚する人は今では稀です。結婚の高年齢化も問題になっていますが、あまりにも若すぎるのも色々と大変だと思います。

昔は確かに結婚や出産は早かったですが、それも戦前、戦後のことでしょう。要するに時代遅れの法律と言えます。十六歳と十八歳で男女の年齢差も、今となっては男女差別です。もっと今の時代にあった法律にちゃんと転換すべきだと私は考えます。

18歳に引き上げ、賛成です

最近の若い世代を見ていると、精神年齢の低さ、自立の意識の低さに驚くことが多いです。

18歳は、ほとんどがまだ高校生。ましてや16歳は、仮に結婚したとしても、結婚を続けていけるだけの覚悟も甲斐性もないと思うので、どう考えても結婚するには早すぎます。

実際、10代で結婚したカップルは私の知る範囲ではほとんどが数年後に離婚しています。18歳でもきちんとした判断ができるものか疑問ですが、社会に出て働いている人も多いし、結婚を認めてもいいぎりぎりの年齢という感じ。

16歳で出産することもあるという理由での反対意見があるようですが、その前に性教育をきちんとしろ!と言いたいです。成人年齢に合わせて、男女とも同年齢で結婚を認めるのが妥当だと思います。

他にすることがあると思います

今、女性は16歳になったら結婚できるようになっていますが、16歳といえばまだ高校生の年齢で、勉学に励まなければならない年齢なので、やはり結婚は高校卒業まで待った方がいいと思います。

18歳まで結婚できなくなることで困るひとはそれほど多くはないのではないでしょうか。

もっと、することがあると思いますし、選挙の年齢は18歳に引き下げられましたが、女性の結婚も男性と同じように18歳まで待つようにする方がいいと思います。

18歳まではしっかりと勉強をして、いい母親になるための知識などを身につけることに専念する方がいいですし、あまりにも若いお母さんというのは常識がない人が割と多いような気がするので、大人になってからがいいと思います。

16歳で結婚は早いと思うので

男女平等を考えれば、男女ともに結婚が出来る年齢が同じというのは良いと思います。

16歳と言えば高校一年生ぐらいなので、今の時代だと結婚するには早いと思います。選挙権が18歳からになったことだし、自分で責任を取ると言う意味でも、年齢を揃えるのは良いんじゃないでしょうか。

今まで女性の方が早くて、16歳からOKなのは、どうしてだろうと思ってました。

結婚=出産という考え方で、早く子供を産めって言う感じすらしてました。

なんだか、江戸時代とかの話みたいで、ちょっとおかしいんじゃないと、思ってました。

16歳で色々な物を背負って行くのは、キツイんじゃないかと思います。たとえ、結婚の選択を自分でしたにしろ。でも、18歳になったとしても、当人同士の合意意外に親の了承が居るんですよね?

この辺りも、なんか中途半端で微妙な気がします。

法律に関して詳しくないですがおおむね賛成であります

女性における結婚年齢の引き上げを18歳にする事に関しては、私自身はおおむね賛成であります。

ここ近年における世情的にも男女平等、男女同権が声高らかに主張されている今の世の中ですので…あくまでもその流れに沿って、男性の結婚年齢が18歳からならば女性も同様に18歳に引き上げるべきなのでは…と思います。

女性の結婚年齢を16歳から18歳に引き上げないと色々と矛盾が生じてしまうのではと前々から感じておりました。

スポンサードリンク

結婚年齢の引き上げは賛成です

私は結婚年齢の引き上げは賛成です。

現行では女性は16歳以上から結婚できます。16歳というと高校生が大半で、学生は勉強が本分だと考えます。この時期に結婚する必要は無いように感じます。また、この年齢はまだまだ子供だと思います。

私自身、16歳だったの時の事を思い出すと、精神面・考え方・物の見方等様々な点において未熟でした。なので結婚の出来る年齢は18歳に上げても良いです。

日本も昔は10代のうちに結婚し、子供を生み育てるというのが一般的だったそうです。しかしもう時代は違います。出来れば18歳までは学校へ通い、沢山の知識教養を身につけ、社会へ出て、色々な経験を積みます。結婚はその後でも決して遅くはないと思います。

女性の結婚年齢の現状は時代錯誤です

私は女性の結婚年齢の18歳への引き上げについて賛成です。

まず一つ目の理由として、結婚可能年齢が男女で異なるという点が、すでに現代の社会の状態と見合わないと感じるからです。現在は女性も男性も同じように教育を受ける機会があり、女性の社会進出も推奨されています。そんな時代に、結婚可能年齢に限って男女異なるという点に違和感を覚えます。

二つ目の理由として、16歳という年齢は結婚して世帯を持つには早すぎると感じるからです。

たしかに昔は早くに親元を離れて10代で結婚する人も多かったのかもしれませんが、現代のほとんどの16歳はまだ両親と二人三脚、といった状態ではないでしょうか。

親元から離れて自立することは現実的ではないと感じます。かなり年上の夫(もしくは妻)と結婚すれば経済的な自立は可能かもしれません。しかし16歳という年齢は、もっとほかにするべきこと、今しかできない別のことがあるのではないでしょうか。

一度しかない人生、その年齢でしかできないことをせずに大人になってしまうのは、とてももったいないことだと思います。

賛成意見です

女性の結婚年齢引き上げについて私は賛成です。

ず、第一の理由として自分の18歳前の時の事を振り返っても、本当に子供だったと感じます。

当時に自分が主張していた事や考えていた事は、今なりよくよく思い出すとあまりにも幼くて幼稚だったと思うのです。なので、16歳~17歳で結婚を決意する女性の考えは未熟な考えの中の判断と思うので私は女性の結婚年齢の引き上げは賛成です。

もう一つの理由としては、私の周りで18歳未満で結婚をした友人や知人は今のところ100%離婚をしています。

それもかなり早い段階で離婚をしてしまっているのです。そんな意味からも結婚をするにはあまりにも幼い年齢だったんだと改めて感じるのです。なので女性の結婚年齢の引き上げには賛成です。

女性の結婚年齢引き上げについて

私は、女性の結婚年齢の引き上げについて、賛成です。

女性で、若い頃に子供を連れて結婚している女性の大変さを一度テレビでみて大変そうだと感じました。幸せな結婚をしている、若い女性も多いと思いますが、引き上げで少しでも色んな知識を身に付けてから結婚した方が幸せなのでは、と感じました。

実際、周りには30代を過ぎてからの結婚の人が多いし、出産も晩婚化してきているので、正解だと思います。

結婚を、そんなに若い時代にしなくても良いという時代になってきているんだと、思います。昔とは、時代の流れが違うので、結婚の年齢の引き上げには私も理解ができます。

年齢引き上げで、日本の女性の結婚に関する色んな考えが分かると、感じます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る