女性専用車両に反対する理由ってなに?

女性専用車両が出来てから数年が経過しました。

とても人気のある女性専用車両ですが、根強い反対意見があります。女性だけの特例が許せないという人は聞きますが、どういった理由で反対しているのでしょうか。

今回は「女性専用車両に反対」という方の意見をうかがいました。

女性専用車両は無駄だと言わざる得ないです

私は男性ですが、いつも通勤電車を利用していて女性専用車両が無駄だと感じているのです。

なぜなら一般車両は押し合いへし合いのすし詰め状態で人が乗っているのに、女性専用車両はいつも空いていて、悠々と女性が乗っています。同じ鉄道を利用していて、同じ料金を支払っているのに、この様な差が生じる事が許せないのです。

女性は女性専用車両に乗れば男性を気にしないで済むから良いでしょうが、男性の方は一般車両にも女性が乗っていますから、痴漢を疑われない様に細心の注意を払って乗っているのです。女性専用車両が誕生したと言っても、痴漢の被害が減る訳でもないので、何の役にも立っていないと思います。

女性専用車両は女性ばかりを優遇する事になり、逆差別になっていると言わざる得ないので、早く無くして欲しいです。

女性専用車両には反対です

私は女性ですが、女性専用車両には反対です。

大勢ある車両の一部を女性専用にすることにどういう意味があるのでしょう。その車両に乗らなければ痴漢をされても仕方がないとでもいうのでしょうか。先進国に住んでいるのですから、男性も女性も理性的でなくてはならないはずです。

被害者はいつも女性とは限りません。男性だって濡れ衣を着せられる事件も起きています。女性専用車両を作るのであれば、男性専用車両も作るべきなのです。こういう車両を作るということは、かえって女性蔑視なのではないかと思います。無意味な女性専用車両は直ちに廃止するべきだと思います。正直、意味もないと思います。

スポンサードリンク

わたしは女性ですが女性専用車両に反対です

わたしは名古屋に暮らしていて、地下鉄通勤してたこともありますが女性専用車両には乗ったことがないです。

電車に乗っていて痴漢の被害に遭ったこともあります。でも、立つ位置等気をつければ痴漢対策はできます。女性専用車両は女性を痴漢の被害から守るためにありますが、わざわざ特別に女性専用車両を設けること自体が異常事態な気がしますし、逆に女性差別になるような気がします。

もし女性専用車両がなくて、何かしらの理由で男性専用車両があったら「男性だけ特別だ」と騒ぐ人がでてくるはずです。

そういった「専用車両」などなくて誰もが快適にきもちよく利用できる地下鉄や電車が当たり前になることの方が大事だと思います。それはモラルや治安的な問題だと思うので専用車両を設けて解決、ではなくモラル、治安向上に運営管理側だけではなく利用者もつとめるべきだと思います。

女性専用車両の悪い点

女性専用車両は出来た当初から賛否両論の声がありましたが、私は今も変わらず反対の立場です。

電車内で痴漢行為を働く男性がいなくならない限りは、女性は電車に安心して乗れないので痴漢行為を肯定するわけでは決してないことは先に断っておきます。

女性専用車両を設けることによって、そこに乗らない女性が不利益を被る可能性があると感じるからです。女性専用車両に乗っていない女性は痴漢されても仕方がない、女性専用車両に乗らなかったのが悪いという風潮になっていかないかと心配しています。そうなってくると、女性は全員女性専用車両に乗ることが当然のようになり、従来の車両には男性だけが残ります。

そうすると将来的に電車は男女が乗り合わせない乗り物になってしまうのではないでしょうか。まるでお手洗いのようです。もっと根本的に痴漢行為を働く人を撲滅するような施策が必要だと思います。

あれば便利だけど重宝され過ぎで敏感になる

出始めた時は賛成でした。女性のみなので安心して乗れるしあまり混まなくていいかなと思ったりしていました。

ちなみに私は女性です。

しかし、最近ニュースを見るとやたらめったら女性が保護され過ぎて男性の立場が狭くなってきているのも事実だと思いました。こうやって女性専用車両を作るなら男性専用車両も作ったらどうでしょうかね。

女性は過敏になりすぎて毎日の様に痴漢とか騒いでいます。

また、本当に痴漢にあわれた方は可哀想だけど、冤罪詐欺がはやるほど、何だか大変みたいですし、今男性の方も自分が疑われないように乗る工夫をしたりして本当に気の毒です。女性だけ保護されて男性はどうなんでしょう。女性専用車両が無ければ、更に満員具合が緩和されるのでは?と思いました。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2015年 12月 28日

    女性が整理的に苦手です。男性専用車両強く希望。

    • 良識ある方々、立ち上がってくださいな。
    • 2016年 6月 30日

    私は男性ですが、間違って女性専用車両に飛び乗り、ドアが閉まった後、周囲から白い目で見られる、小声で嫌味を言われる、罵声を浴びるなど、嫌な思いをしました。路線によって違ったり、時間帯や車両など色々な違いがあるのを、いちいち意識していられないです。

    しかし、何であんな嫌な態度を取られなきゃならないのでしょうか?明らかに、分かっていなくて乗ってしまった男性に、そこまで言うか?っていう感情になります。

    女性専用車両はあくまでも、男性客にお願いして成立しているってことを利用している女性専用車両客には分かっていてもらわなければならないし、そもそも女性だけに専用車両をつくる鉄道会社たちは知恵や知性に欠けているのでは?明らかに差別行為であるし、男性だけでなく、女性さえも嫌な思いをしていますね。
    私は鉄道各社で女性専用車両が始まるよりも前にパチンコ店でも女性専用席が用意され始めた頃に、世も末だな…って感じてました。

    痴漢撲滅を目指す方策にするなら、一部だけ女性専用車両にするのではなく、一両ごとにトイレ同様、の色分けでもしたら?両方あるなら、トラブル回避はし易いですね。
    間違って飛び込んで来た人には寛容に接しましょうね。一駅で移動していくしかあり得ないですから。優しく教えて、促すだけで十分です。

    蛇足ですが、女性トイレの中で、男性よりも便器が多く用意されているとしても、男性は不公平だとは思わないでしょう。違いはあるわけですし、女性が長蛇の列になっているのを見ると気の毒ですから。
    もっと利用し易い環境を切に願います。

    • 名無し
    • 2016年 12月 06日

    >とても人気のある女性専用車両
    まずこの前提がおかしい。
    人気があるのなら、一般車両よりも混雑するはずだ。
    しかし、女性専用車両の方が空いている。
    それでいて混雑している一般車両には女性も乗っている。
    そこまで移動するのが手間、自意識過剰だと思われて恥ずかしい等、理由は様々だろうが、結果としてその程度の需要しかないということだ。

    女性専用車両が空いてる分、一般車両は混むことになる。
    すると、痴漢(冤罪含む)が増える。
    痴漢を減らすという目的を達成できていないどころか助長している可能性もあるということ。

    ちなみに、アンケート上、賛成意見が多い理由は、まず女性に対してはデメリットがなく、男性も、反対=痴漢対策に消却的なものという烙印を押されるという精神的圧力から賛成しているから。

    • スブタ先生
    • 2017年 3月 11日

    精々女性専用車で人気なのは京王くらいか。あとの路線はすべて混雑に格差や拍車をかけていますからね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る