女系天皇に賛成or反対の意見を聞いてみた~反対意見編~

LINEで送る
Pocket

注目を集める女系天皇。

賛成意見編はこちらです。

女系天皇について10人の方に賛成か反対か意見をうかがいました。その結果ですが「賛成7人、反対3人」となりました。

今回は反対と答えた3人の方の意見を紹介します。

女系天皇に反対です

私は女系天皇に反対です。

今までの伝統を重んじるべきであると思うからです。今まで皇室は万世一系で続いてきました。このことは日本の誇りであり、世界にも誇れることだと思います。

また日本の次の世代に今まで紡いできた歴史、伝統を伝えていくことを象徴としての天皇が行うことは、とても意義のあることだと思います。それを壊してしまう女系天皇制は取り入れるべきではないと思います。

しかし現在、皇室には男子が少なく悠仁親王しかおられません。

このことは、非常に危惧すべきことだとは思いますがこれを解決するために、女系天皇制を取り入れる必要もないと思います。というのも、女系天皇制を取り入れるよりも戦後に皇籍離脱された旧皇族の方を皇室に戻すほうが良いからです。

この方法であれば万世一系という伝統を脅かすことはありません。

よって、女系天皇制を取り入れるべきではないし、その必要もないと思います。

スポンサードリンク

女性天皇は賛成で女系天皇は反対です

この問題はすごく難しく、女性差別的な議論になってしまいます。

つまり、愛子様が天皇になるのは良いけれど、もし愛子様の女のお子様が天皇になるのは、ちょっと問題があるかも…ということです。愛子様は浩宮様のお子様なので、皇室の男性染色体を受け継いだ方です

しかし、その女のお子様が一般の男性と結婚されたら、皇室で続いてきた男性染色体を持っていないお子様が誕生します。血の繋がりだけを考えればそれでもかまいませんが、皇室の場合は神武天皇から続いている伝統が大切です。

ですから、将来的には悠仁様が天皇になられるのが良いということになります。そうでないと、日本の皇室の意義や重みが今までとはガラリと変わってしまう可能性があります。

日本は首相が頻繁に変わるので、いつも変わらない皇室の存在は国際的にもとても信頼があり、重要なのだとも聞いたことがあります。

男の子が生まれない場合にあれこれ言うのも問題がありますが、皇室だけは特別な場所だと言えます。

女系天皇は本当にいいのか疑問

ここ最近、小池百合子さんが初の女性都知事に就任し、ますます女性の政界での活躍に注目が集まっています。

一般社会でも女性の社会参加には積極的な方向となっていますが、やはり男性の方が仕事上優位な状況であるのは、以前と変わりないのではないかと思います。

そんな中、女系天皇という話題がここ最近出てきました。私の率直な感想としては、女系天皇の制度については賛成でした。

しかし、女系天皇となった場合には、これまでの制度にはなかった問題がまた新たに出てくることが予想されると思います。この際、女系天皇となった日本が他の諸外国と対等な関係を築いてく為に必要なのは、女系天皇の周りを取り囲む男性たちの力が必要なのではないかと思います。

また、女系天皇を支える上では、天皇自身を支えてくれる女性の存在も必要です。女性の社会参加はとても素晴らしいことであると思いますが、それには周りの男性の協力が必要不可欠だと思います。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る