女系天皇に賛成or反対の意見を聞いてみた~賛成意見編~

注目を集める女系天皇。

さて、今回はこの女系天皇について10人の方に賛成か反対か意見をうかがいました。その結果ですが「賛成7人、反対3人」となりました。賛成が多いですね。

では、賛成と答えた7人の方の意見を紹介します。

女系天皇には賛成です

昔から何故か女性には踏み入る事の出来ない場所があるのですが、例えば相撲の土俵やら歌舞伎役者やら男尊女卑を美徳と捉える思想には首を傾げてしまいます。

天皇制度についても男子が生まれ大人になり一般女性を花嫁に迎えた時点で言わばハーフ、ならば逆に女子が天皇になり婿を迎えても結局は血筋がどうやらとは言えなくなるはずです。

さらに世界に目を向ければ女王として君臨されている方もいらっしゃる訳ですし、日本の天皇制度はかなり時代遅れとも言えます。

日本の象徴が男子優位であるからこそ女性はいつも男性の影に隠れるのが美徳の様に思われてしまうのです。少子化の時代長男だから家を継がないといけないと言う風潮も少なくなってきています。

女系天皇ならではの視点も見てみたいと感じます。

天皇制度そのものは人間が作り出したもの

天皇制度そのものは人間が作り出したもので男系であろうと女系であろうと日本の人々にとって不利益をこうむることはないということから女系天皇であってもなんら問題ないと考え賛成です。

伝統ということで男系天皇でないと認めないとする人もいますが、それはここ数代程度、男系天皇であるとのことだそうで、以前には女系天皇の時代もあったといいます。

歴史的に見ても絶対に男系であるということはいえなく、現在が男系であるというだけに過ぎないのです。男系であるこだわりの根拠は私にはあまり理解できず、そもそも天皇制度自体がどうかというところまで議論が及びそうに感じます。

女系天皇でないと天皇が継承できないのならまったく女系天皇でいいのではないかと思います。

女系天皇について

女系天皇の賛成です。

そもそも、女の人はなれないという価値観が今では古くなってきてます。男女平等社会になってきているのなら女性がなってもおかしくないです。

現実的に女性の方が長生きしているので女性がなった方が長く続くと思います。公務をしっかりこなされて国民から尊敬されているなら問題ないと思います。海外が男性社会なら別ですが女王がいるくらいなら日本も女性の天皇が誕生しても良いです。

海外との公務なら女性の方が人気もでそうです。

歳をとり無理に公務を長く続けるなら人がいなければ女性で問題ないと思います。

日本の象徴なのであまりにも反対が多ければ女性が天皇になれなくても仕方ないのですが天皇が女性をおした場合は国民も耳を傾けるべきです。

スポンサードリンク

女系天皇には賛成します

考えてみれば、古代には日本のおいても女系天皇は少なくありませんでした。

その意味からおいて前例がどうかということは考慮しないでいいでしょう。

それに、古事記や日本書紀においても日本の神様の中心とも言える位置にいるのは天照大神という女性と思われる神様でもありますから、女系天皇であってもかまわないでしょう。

それに現状では皇位継承ができる男系の方が少なすぎるという面も当然あります。

皇位継承が可能である男系の方がたくさんいるとなれば、女系天皇もかまわないという制度変更をする必要な無いと思いますが、現状ではやはり皇統に関して不安が残るので、時限的な制度の含めた女系天皇の議論をしっかりとしないといけないのではないでしょうか。

これからの皇族

私は女系天皇は賛成です。

世間ではすでに雇用機会均等法など法律上では男女の平等も約束されています。これは日本の皇族でも同様に対応してもいいのではないのでしょうか?

その人の資質さえ整っていればもう性別は関係ないと思います。海外では女王・首相など国民にも人格者として尊敬・支持され、世界的に活躍されている方を毎日のようにニュースで見かけるようになりました。

最近の話題で言えば、この日本でも東京都では初の女性都知事も誕生しています。

男性に引けを取らないほど清々しくて頼もしい印象を受けました。これまでの皇族として築いてきた伝統・風習を尊重・継承していきながら、将来は日本でも女系天皇が日本国民の象徴として世界へ向けてどんどん前に進んで欲しいです。

賛成です

これまで守られてきた男系天皇の歴史に敬意は表するものの、男性・女性といった区別で国の象徴としての天皇が今の時代にマッチしているかと思います。

日本国の象徴が男性であろうと女性であろうと、天皇家の教えや教育をしっかり受けた人であれば申し分ないと思います。

今の天皇家を拝見して感じる「国民に寄り添う姿」がなにより一番ではないでしょうか。何というわけではありませんが、私たちの心と共にいらっしゃる。そのような存在でいていただけると、私勝手な思いでありますが、大変ありがたいと思います。

大きな災害があると、その都度お足を運ばれるお姿をテレビで拝見していますと、感銘といってよいのかわりませんが、心に響いてまいります。

日本人に生まれ、日本に生活する者として男女関係なく、そのお気持ちを体現される方が天皇であっていただければと存じます。

女系天皇に賛成です

私は女系天皇に賛成します。

血筋の継承には性別は関係ありません。象徴としての天皇の血筋をこの先末長く受け継いでゆくためにも、男系の血筋にこだわる必要はないと思います。

そして、女性が天皇になることが必要になる時も出てくると思います。歴史を遡れば推古天皇や持統天皇など、女性の天皇も存在しています。女性の天皇に反対する理由は、私には見当たりません。

しかし、皇室典範や法の改正、そして女性宮家の創設など実現の為に解決すべき課題はたくさんあります。さらに宮家が増えることになれば、経済的にも国民の負担が増えることになる可能性があります。

ただ、日本がこれまで継承してきた天皇制をこの先無くしてしまうことはあってはならないと私は思います。そのためにも、ゆっくりと時間をかけて、課題を一つずつ解決していくのが私たちのつとめではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • いや
    • 2016年 10月 31日

    女系天皇と女性天皇の違いもわからない奴ばかりで議論にならない

    • 匿名
    • 2017年 1月 15日

    女性天皇と女系天皇の違いは最低限理解した人からの意見でないと意味が無いと思います。

    ここを含め、メディアを見ていると何か女性の社会進出の議論のように扱っていて非常に恐ろしくなります。

    記事にするなら最低限問題の本質を理解したうえでお願いします。

    • 名無しの権兵衛
    • 2017年 6月 09日

    男尊女卑を美徳と捉える風潮は理解出来ないという意見がありますが女性を禁じていることに何の理由もないわけではありません。月経等に伴う血が当時は穢れとされており、同じように血のイメージに繋がる死体や動物の死骸も当時は禁忌でした。神聖な領域にそういうものを持ち込んではならないという信仰から来た女人禁制であり、決して女性差別ではありません。女性の地位向上を求める人々の中には、女性に大役を任せることが平等と言う人もいますが、それとこれは話が別ではないですか?海外では女王もいるなんて意見も見られますが、日本の伝統や歴史は日本のものであって、海外を基準にするべきではありません。

  1. 2016年 9月 10日

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る