好きなお菓子とその理由について聞いてみた~前編~

LINEで送る
Pocket

今回はすこし変わった企画を。

誰も好きなお菓子ですが、今回は30人の方に好きなお菓子とその理由についてうかがいました。今回は前編と称した15人の方が好きなお菓子とその理由をご紹介します。

ポッキー

私は小さいころからポッキーが大好きです。

美味しいのはもちろん気に入っている点は食べやすさです。

手で直接持って食べても特に手が汚れることなく美味しくいただくことができます。いくら美味しいものでも食べるたび手が汚れてしまってはそのことに気がとられお菓子を楽しむことができません。

ポッキーにはその心配がなく美味しくて好きなお菓子です。

ちょっと贅沢気分!ロッテのチョコパイ

ロッテのチョコパイが好きです。ちょっと贅沢をしている気持ちになりますし、一つ食べると満腹感を感じます。

スポンジはホロっとしてふんわりしていますし、甘すぎないので美味しいです。洋酒の香りがするところが気に入っています。

クリスマスを楽しむお菓子シュトレン

ドイツの伝統的なお菓子であるシュトレン(Stollen)が好きです。

このお菓子は11月に作り、12月に入ったら毎日一口ずつ食べ、クリスマスに食べきるという風習があるお菓子。オレンジピールやドライフルーツ、そして生地に酵母が入っているので、熟成度合いが日に日に変わっていくのが、このお菓子の特徴。

毎日一口ずつ食べる事で、クリスマスが近づく事を味覚的にも感じ、よりクリスマスが待ち遠しいものと感じる事が出来る、良い風習であり、良いお菓子だと思います。

ただ、酵母が発酵するので、少し風味が苦手な人もいるかもしれないですが、是非お勧めしたい一品です。

夢がいっぱいのロールケーキ

私はロールケーキが好きです。

色々な種類があるのが嬉しいロールケーキは、季節限定でスペシャルなものを提供してくれるお店も少なくありません。また、使用されている生クリームも、実はお店によって違いがあります。その違いを味わいつつコーヒーと一緒に頂くのが至福です。

ブルボンのアルフォートが好きです

チョコとビスケットというシンプルな組み合わせなのに、とってもおいしいです。チョコのコクのあるミルキーな甘さと、全粒粉ビスケットの香ばしさが絶妙です。チョコも口どけが良く、ビスケットのざくざくとした歯触りとの相乗効果で、楊美月になってしまいます。

手頃な値段で手に入るのに、大人も楽しめるリッチなお菓子だと思います。

かっぱえびせんはやめられません

小さい頃から食べ慣れているというのもあるかもしれませんが、かっぱえびせんは間食として食べだすと、半分は残しておこうと思っても、なかなかやめることができないほどおいしいです。えびと調味料との絶妙なバランスが定番の魅力となっています。

冬の幸せ、甘ーいフォンダンショコラ

チョコレート好きですが、なかでもフォンダンショコラは冬に食べると幸せな気持ちになる大好きなお菓子です。熱々のガトーショコラにフォークを入れると、中からとろっとチョコレートが流れ出てくる感じはたまりません。甘いのですが、疲れたり寒いときに食べると元気になります。

小さい頃から私は明治のミルクチョコレート(板チョコ)!

40代の私が小さい頃、既に明治のミルクチョコレートはありました。今でもそうですが、当時も100円あれば買える定番商品。でも、小さい頃の100円はとっても高価!それを使って購入する明治の板チョコは、その価値を象徴するかのようなあの輝く銀紙に包まれ、本当に魅力的でした。

大人になり高級チョコも買えるようになりましたが、未だに味も香りもナンバーワンに感じます。

スポンサードリンク

迷ったらじゃがりこ

新食感や期限限定味などの新発売のお菓子があっても、迷いに迷って結局最終的にはじゃがりこを手にしてしまいます。さらにじゃがりこの場合に限っては裏切られないという信頼感があり、期限限定や新しい味にもチャレンジ出来るのです。

くせになる辛さ!

私のおすすめは湖池屋のカラムーチョです。特にくせになる辛さがたまりません。辛いものが苦手な人にはきついかもしれませんが、辛党には最高です。またビールなどのアルコール類のおつまみにももってこいで、アルコールがついつい進んでしまいます。

グミといえば果汁グミです!

◆好きなお菓子…果汁グミ
理由:果汁の味が濃くておいしいです。噛みごたえのある、ちょうどよい固さです。一度食べたら一袋なくなるまで止まらない、やみつきになるおいしさです。形が果物の形をしていて可愛いです。安価で買いやすいところもポイントです。味の種類が豊富で飽きません。

チョコレート

チョコレートが好きです。仕事で頭を使うので、なんとなく疲れを感じた時に口に一つ放り込むと、また元気に仕事が続けられるようになります。一粒が高価な物よりも、安くてたくさん入っている大袋のもののほうが好きです。

バター多めのショートブレッド

少し渋みがある紅茶が好きな私にとって、紅茶のお供に出来るお菓子として、バターたっぷりのショートブレッドが好きです。

ショートブレッドはバターが約35%、砂糖も15%入っている為、それだけを食べると胸焼けするかもしれないのですが、紅茶と一緒に食す事で、美味しく食べる事が出来るお菓子だと思います。

好きなお菓子はピザポテト

ピザポテトが好きです。
理由は、あのなんとも言えないチーズ感にザクザクの食感。チーズがたっぷり付いているところなんて最高です!毎日食べても飽きることなくて、ピザもしっかりありピザを食べている感じに思えて幸せなひとときです。

カールはチーズ味が好きです

カールおじさんで誰もが知っているお菓子ですが、チーズ味が一番好きです。塩味よりも少しだけとろっとしている食感がたまりません。コーンパフ系のお菓子の中でもかなりの上位に位置するお菓子です。スーパーで見かけたら必ずかごに入れてしまいます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 2月 17日

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る