子供の部屋に入る際にノックは「する」or「しない」を聞いてみた~ノックしない編~

LINEで送る
Pocket

子供の部屋に入る際のノックについて意見をうかがいました。

プライベートな空間を守るために行うべきことなのか、それとも家族なのだから不要なのか。

ノックをするという意見はこちらの記事です。

この質問を10人の方に致しました。その内訳はノックを「する8人、しない1人、中立1人」という意見でした。では、今回はノックをしない答えた1人の方と、中立意見についてご紹介します。

ノックはしない派です

中高の男児を育てていますが、あえてノックはいません。

ママ友に話すと信じられないと言われますが、我が家はとてもオープンな家庭なので、あえてノックしません。子供たちも親の部屋に入ってくる時は特別ノックはしないので、こちらもこちらもそんなスタイルです。

ただし、夜10時以降は今は子供部屋はあえて行かないようにしています。

小学生のときまでは家族揃って同じ部屋に寝ていたので、夜はみんなで同じ部屋にいたので、わざわざ子供部屋に行く理由はありませんでしたが、現在は10時過ぎたら暗黙のルールとして子供部屋へは行かないようにしています。

10時以降にお互い用事がある時は家の中で、「お~い」とか「ね~」と呼びかけるようにしています。なのでノックはしない派です。

スポンサードリンク

中立意見

中立というか、こちらは年齢によって変わっていくという意見です。

確かに子供があまりにも小さいのならばノックをする必要がないかもしれないですね。個人的にも小学生中学年くらいの子供ならば必要ないのではと考えています。

子ども部屋に入る際のノックについて

子ども部屋にはいるとき、ドアをノックするかしないか。

これは年齢にもよるかと思います。子どもがまだ7,8歳くらいでしたら、ノックせずにはいってしまうと思いますが、10歳を過ぎたらノックして入ったほうがいいんじゃないかな、という気がします。

いくら自分の子どもといえど、プライベートの空間に入る訳ですからね。

因みに、私が子供の時は、子ども部屋のドアはいつも開けっ放しでしたし、ノックなんてしてもらえませんでした。勉強すると言っておいて、こっそり本を読んだりしたいこともあったので、親が来たら光か何かで教えてくれるようなセンサーが切実にほしいと思っていたことを思い出しました。あまり子ども部屋に閉じこもりっぱなしになるのはよくないと思うので、勉強などは居間でしてほしいと思いますが、ある程度のプライベート空間は与えてやりたいです。

とはいえ、この質問の回答としては「年齢にもよる」でしょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る