学校給食制度に賛成or反対の意見を聞いてみた~反対意見編~

LINEで送る
Pocket

学校といえば給食。

賛成意見はこちら

授業よりも楽しみにしている子供たちが多い行事のひとつでした。しかし最近になってその学校給食が窮地に立たされています。強制的に決められた食材を食べさせられること、さらに給食費を払わない親がいるということで反対(廃止)意見が広がっています。

今回はこの学校給食制度に賛成or反対の意見をうかがいました。その内訳は「給食制度に賛成8人、反対2人」となりました。管理人は個人的には給食制度は賛成です。

では、反対と答えた2人の方の意見をご紹介します。

学校給食に一部反対

小学校の学校給食は今までどおりでいいと思いますが、中学校の給食導入には反対します。

給食導入の議論が行われる際、最も重要な給食を食べる立場にある人の意見が示されることがほとんどありません。議論は全て大人の論理だと思います。親の負担軽減などと言いますが、子供のため弁当を用意するのも親の勤めだと思います。

そして、何十年かして、子供が親の立場になったとき改めて親に感謝するのではないでしょうか。共働き世帯などどうしても弁当を用意できない場合には教員と同じ弁当もしくは学校そばのコンビニやスーパーで弁当等を購入するものとすればそれでいいと思います。

子供の栄養云々は原則として各家庭が責任を持って考えるべきことです。

スポンサードリンク

学校給食に反対

自分もアレルギー体質で食べられない食品があるので、学校給食に反対です。

アレルギー対策をしている学校がほとんどですが、やっぱり自分だけが食べられないものがあるのは嫌です。自宅からお弁当や店で自分の好きなものや食べられるものを学校に持ってこれたらいいなと子供の時思いました。

アレルギーの子だけは、持ってきてもよしということにするなど柔軟な対応をしてほしいものです。

アレルギーだけではなく、単に嫌いというものもあって、私はヨーグルトや牛乳が嫌いで残していました。お金払っているので、もったいないと思ってました。弁当作るのが面倒な親御さんには給食はありがたいかもしれませんが、理由があって給食には頼れない子もいるということです、

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 10月 13日

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る