宅配便の再配達の有料化について賛成か反対か聞いてみた|反対編

こちらは前回の賛成編の続きです。

宅配便の再配達を有料化するという声が出ています。

再配達有料化の賛否について10人の方に伺いました。その内訳は「賛成5人、反対5人」となりました。意見は割れていますね。

今回は反対と答えた5人の方の意見です。

有料化に賛成なのは一部の株主だけでしょう

届け先が在宅なのか確認して配達に行きそれでもしいなくて、持ち帰って再配達の場合は有料でいいと思いますが、何の連絡もなくただ配達に来て、留守でしたの持ち帰りますが最配達は有料ですとか言われるのは、かなり理不尽な感じがするのではないでしょうか。

ですからその辺りの食い違いをどう解決するかだと思います。

理屈では民間の宅配業者なので適当に決めてもいいような気がしますが料金が横並びではないとなると、配達コストを吸収できる規模の大きな日本郵政の方に荷物が流れることが予想されその他の民間業者の業績を圧迫しそう。

また日本郵政と民間の同業他社が同時に有料化ということになると、国民から大きな批判を浴びることが予想され法制化には慎重にならざるを得ないのと思います。

ただ株主は喜びそうですがね。

再配達を有料化するならば

もしも宅配便の再配達を有料化するのであれば、通販等の「日時指定不可」をなくしてもらいたいです。それと「午前中」というあいまいな指定ではなく、1時間毎くらいに区切ってもらいたいですね。

今まで一応、指定したのに家にいない、ということはしていないつもりですが。指定できない宅配便の場合は、よく再配達を利用しています。

何故か家にいない時に来るんですよね。宅配便。出かけたすぐ後に実は来ていたらしいってことは結構あるんです。再配達をかける時は、やっぱりいつも「すまないなぁ」って思います。

だから有料化も仕方ないことかもしれないとも思います。だけど、指定できないのに、っていうのはやめてほしいんです。だって不可抗力なんですから。常に家にいるということ自体無理なんです。

正直、有料化は嫌ですね。

スポンサードリンク

再配達にならなくて済む方法を用意する必要がある

宅配便の再配達を有料にする意見があるようですが、個人的には反対です。

確かに、宅配便業者のドライバーが折角届けに行っても不在で、再配達を希望されるケースが多いと聞きます。再配達によってドライバーの就業時間が不規則になってしまったり、巡回ルートの予定が狂うなど業者側には悪影響が生じていることは理解出来ますが・・・

一概に有料にするのは如何なものでしょう。

これまで無料でサービスしてくれていた再配達を、有料にするには、色々なハードルをクリアしなければ成らないのではないかと思います。

受け取り側が時間帯指定している場合にのみ、再配達を有料にするという案もあるかと思いますが、それであれば確実に在宅している時間帯である夜間の配達時間を遅い時間まで拡大するなど必要になると思います。

また、逆に再配達が有料になるなら、宅配便業者の営業所まで取りにいく、営業所止めの利用にメリットを加えるのも一つかと考えます。

指定した時間帯に不在だった為に、再配達で有料になる位なら、最初から営業所止めで受け取りに行くことを選択してもらい、営業所止めを指定した場合には、通常より送料が安く済む等のメリットをつけるのです。

再配達の有料に向けては、受け取り側が再配達で有料にならなくて済む方法を用意することで、理解が得られるものだと思います。

再配達の有料化よりも受け取り安さの向上を希望

もし宅配の再配達が有料化になった場合、おそらく私はほぼ100%の確率で再配達料金を払うはめになってしまうので非常に困ります。

現在一人暮らしですし、仕事で家にいる時間が少ないので中々1回では受け取れないのが現状です。

始めから時間指定をしても時間通りに来ない業者さんもいますし、受け取ることそのものがストレスになっているぐらいです。できればもっと受け取り安いようにコンビニや局留を利用できる方法を増やして欲しいと思います。

今住んでいるマンションには宅配ボックスが無いので宅配ボックスがあるだけでもかなり助かると思います。

再配達で運送業者の方に負担がいくのもわかるので双方にとっていい方法があるといいなと思います。

有料化には絶対反対

宅配便の再配達の有料化は絶対反対、今まで無料で行っていたサービスにお金を取るなんて考えられませんし、現代社会においては仕事によっては荷物を自分が休みの日くらいしか受け取れないといった人だって多い筈です。

しかも再配達の有料化なら荷物を受け取る側が料金を支払うってことですよね。

何の荷物かもはっきり分からないのにわざわざ料金を支払ってなに?

そう思う人もいると思います。そうなると荷物に受け取り拒否が増えるのではないでしょうかね。

相手先からはきちんと荷物の送料を貰っているのに再配達有料化の為に荷物が受け取られないなんてケースが増えたらサービスの質が問われると思います。荷物を届けるまでがサービスの一環なのですから有料化にするなら再配達で指定を受けた時間に不在の場合だけにして欲しいと思いますね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • ぽんたろう
    • 2017年 4月 06日

    そもそも宅配の王道、お中元やお歳暮なんてどうするんでしょう?
    普通お届け先は上司など目上の方。時間指定なんで失礼でできません。
    ましてや再配達で上司に余計な出費をさせるなんて、ありえません。
    盆暮れに大混乱になります。あるいはお中元お歳暮文化の衰退にトドメを刺すのか….

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る