将来は「都会」と「田舎」のどちらに暮らしたいか意見を聞いてみた~都会派編~

将来はどこで生活したいか。

それは多くの方が考えていることでしょう。そこで今回は将来を「都会」と「田舎」のどちらで暮らしたいのか意見をうかがいました。老後ではなく、あくまでも将来というざっくりな聞き方をしました。

都会に住むことを希望します

私は、都会に住むことを希望します。

まず、大きな理由として車の運転ができません。 その為、田舎で車を利用しての買い物等が難しいです。 質問が「将来」とのことでしたので老後と言う意味であれば少し異なりますが、近い将来であれば買い物や飲みが好きなので近場にそういうところがあると嬉しいなと思います。

パーティやイベント、友人に会うのにもやはり便利に思います。

自転車があれば何でも揃うくらいの都会がいいなと思います。

都会も治安は悪いですが、田舎の夜道は電柱等が少ないイメージがあり、暗いですし怖くて歩けません。 虫も嫌いです。 勝手なイメージかもしれませんが田舎には虫が多い気がします。 タワーマンションのような虫が少ないところがいいです。 毎日通う仕事にも影響があります。

通勤時間が長いだけで疲れも倍増しますし、田舎は仕事も限られてしまいます。 以上の理由から都会に住みたいと思います。

将来希望する居住地について

現在は田舎に暮らしていて大変不便な暮らしをしています。

どこに行くにも車で出かけなければならず、車が無ければどこにも行けません。 高齢者が多い地域ですが、高齢者も車を運転しており、衰えた運転技術にハラハラすることがあります。 将来は、都心部とまではいきませんが、都会に住みたいです。

理由は、便利だからです。

都会と言っても東京の都心部でなくても良いので、公共の交通機関でどこにでも行ける程度の都会が希望です。 関東地方で都内に1時間以内で行けるところだとベストです。 茨城や千葉、埼玉あたりが候補になりますが、車は要らないのでできれば駅に近いところに住みたいです。

田舎は独特の付き合いなどもあり、とても面倒なことが多いためです。

スポンサードリンク

高齢になるほど都会が住みやすい

都会と田舎に住んで感じたのは、田舎は生活の足がないとほんとに不便だということでした。

駅までも車が必須の場所はバスの本数も少なく、1本乗り過ごすと次のバスが1時間後ということも珍しくありません。また電車の本数も少なく、2,3分おきに電車がきていた地域に住み慣れていると、その不便さに驚きます。

車も運転できるうちはいいのですが、高齢になって運転も危なくなってくるととたんに生活の手段が減ります。街にでるのがおっくうになり、そのうち閉じこもりがちにもなってしまいます。

都会は電車をよく使うことから足腰が普段の生活から鍛えられ、健康的とも言われています。生活に必要な病院や銀行も近いほうが便利です。将来高齢になっても住むならやはり開けた都会の方が断然住みやすいと思います。

将来住むなら絶対に都会を希望します

将来住むなら絶対に都会を希望します。

田舎は静かで落ち着いていて住みやすいと一見思ってしまいますが、車がないと不便だと感じる地域も多く、公共交通機関が整備されていないので不便だと思います。歳を重ねてから車の運転をずっとできるわけでもないのでその点で心配があります。

また、買い物をする場所や、病院、その他の施設諸々を考えても都会の方が何かと便利なので、歳を重ねてからも生活に困らないように都会に住みたいです。また、戸建もいいですが、お庭の手入れや、維持のことを考えると、マンションを購入し、部屋以外は管理人さんにお任せする方が楽に感じます。将来は都会のマンションを購入し、悠々自適に生活することが目標です。

私は断然都会暮らし派です

私は現在3大都市のひとつの都会暮らしです。

私は将来的にも都会で暮らしたいと思っております。私の実家は車がないと不便な土地でした。スーパーや病院等どこへ行くのも車。ものすごく田舎という訳では無いのですが、よくある地方の市です。そんな土地で2世帯住宅の大きな家で育ったのですが、祖母と一緒に暮らした生活で歳をとるにつれてどれどけ体が動かなくなるかを目の当たりにしてきました。

70代はまだ元気です。それが80代後半になって、90代になって…。買物・病院ひとつ行くのも全て母親が車で送迎していました。我が家は夫婦2人暮らしで、この先もずっとそうです。なので老後も夫婦2人で協力して生活しなければなりません。それには買物・病院など何でも周囲に揃っている、都会暮らしの方がかなり都合が良いです。

現在でさえそう感じています。体力・気力のある若いうちは田舎暮らしも良いと思います。しかし老後頼る人がいないなら都会暮らしが良いと思っています。

都会に住みたいと思います

神奈川県横浜市に住んでいますが、両親の実家は岐阜の山奥にあり行くまでの道路で車がすれ違うのも大変なところにあります。小学生の頃は虫取りをしたり山のむき出しの岩から化石を掘り出したり、ザリガニを捕まえたりして田舎がいいなと思っていました。

中学生のときに一度行きましたが、コンビニもなくて何もすることがなく嫌になりそれからはいってません。

将来住むとしても都会がいいです。理由は病気になったときに近くに病院があったほうが便利なことや総合スーパー、デパート、映画館など日常生活に便利だからです。特にコンビニがないとなにかと不便です。田舎は住むところというよりは、たまに旅行にでかけてリラックスするぐらいのほうがよいと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る