小学生にスマホ(携帯)を持たせることに「賛成?反対?」意見を聞いてみた|賛成編

難しい世の中になりましたね。

最近では事件が多発し、その中でも子供に関する事件が多くなりました。それとは逆に、スマホで生活が圧迫されて様々な症状が出ることも話題にされています。スマホ使用によって目を傷めたり、睡眠不足になったり、と問題が多岐にわたります。

さて、そこで今回は小学生にスマホor携帯電話を持たせることに賛否の意見を聞きました。

10名の方に伺ったところ「賛成5人、反対3人、どちらともいえない2人」でした。最近は物騒だから持たせるという意見がちょっと強いでしょうかね。

では、今回は賛成と答えた5人の方の意見です。

携帯は小学生にとっても便利なツールです

小学生に携帯&スマホを持たせることについて私は賛成です。

今の子供は塾などで帰宅が遅くなることもありますし、携帯のGPS追跡機能を使えば予定より帰宅が遅い時や一緒に出かけていて人が多くてはぐれた時などにかなり役立ちます。

小学生に持たす事やネットを自由に使わせるのは危険だという人もいるみたいですが、それは別段中学生や、高校生であってもきちんとした知識がなければリスクがあると言えます。

だから携帯を持たす時にきちんと携帯を使用する上での危険について教えておくのが親の役割と言えるのではないでしょうか?また使いすぎが心配ならプリペイド式のモノを持たせたらいいと言えます。そんな風に親の側がきちんと毎月携帯代をチェックするなどしていればさほど危険ではなく便利なツールだと言えます。

小学生も持っていいと思います

携帯電話を小学生に持たせてもいいと私は思います。

やはり、習い事などのお迎えにも携帯電話があったほうが連絡も取りやすくて便利でいいと思います。なので、メールや電話機能はいいと思います。

ただ、親御さんが悩むのはネットでいろんなサイトを見られるようにするかどうかがあると思います。やはり、成人向けのサイトもありますしワンクリック詐欺のような怪しいサイトもあるので子供だけでなく大人も注意が必要なところはあります。

でもネットは便利なところもあるので全面的に小学生だからと言って使用禁止するのもどうかと思います。なので、携帯の設定をしっかりと親がして個人情報の守り方を教えて日頃の様子をみて、後は子供を信用するしかないと思います。

意外と大人が思っているよりも小学生はしっかりとしていると思います。

スポンサードリンク

家族で「ルール」を決めれば小学生からの携帯電話は賛成

最近は、小学校低学年でもスマホを持っているお子さんがいるという時代です。

我が家の娘も、小学生の低学年から携帯電話を持たせていました。その理由は、習い事を一人で行くことが増え、私との連絡を取る手段として利用したかったからです。

そのため、登録した3人のみ通話可能という設定ができる、ジュニア携帯を利用していました。

当時は小学生低学年で携帯電話を持たせるということは、ちょっとは早いのでは…

と思われる雰囲気でしたが、娘と私の連絡手段という「ルール」で持たせていたので、特に問題なく利用していました。

また、娘が携帯電話を持っていると、友達が娘の携帯電話を触ってみたくなったり、欲しくなってしまった場合に、相手のご家庭にも影響が出てしまうと考えたため、あくまでも「お父さんの携帯電話」と話して、娘に携帯電話を持たせていた時期もありました。

いつから携帯電話を持たせるかは、ご家庭によってお考えが異なると思いますが、その時期に関しては年齢ではなくて、どのような理由でどのようなルールを決めて使用させるのかが、とても大事な気がします。

ご家庭できちんとしたルールが決められているようでしたら、小学生から携帯電話を持たせることも、私は賛成だと申し上げたいです。

小学生に携帯電話を持たせるのは当然だと思います

小学生に携帯電話を持たせるのは早いと言う意見がありますが、私はそうは思いません。

今の時代携帯電話は社会で生きて行く為の必須アイテムであり、それは小学生にも該当すると思われます。もし小学生に携帯電話を持たせないようにしてしまったら、親御さんとの連絡に困る事になってしまうはずです。

今の小学生は塾に通っている事が多く、外出している時間が多くなっていますので、携帯電話で連絡をする機会が多くなっています。

また今は昔よりも子供を狙う不審者が増えていますので、防犯の為にも携帯電話は持っておいた方が安心です。

ただ子供が携帯電話を悪い事に使わないように、フィルタリングなどを積極的に利用した方が良いと思います。携帯電話自体は悪い機械ではないので、要は使う人間がどう使うかが大事なのです。

小学生にはキッズ携帯がいいと思います。

私には、小学校一年生の息子がいます。小学生に携帯電話を持たせる事に賛成です。

息子には、まだ持たせていませんが、電話昨日しかないキッズ携帯を買ってあげようかと思っています。

なぜ、キッズ携帯を購入しようと思っているかというと、息子が小学校から帰ってこない時があったからです。

その時は、学校に電話をして息子を先生達に探してもらいました。学校で息子は見つかったみたいです。息子に話を聞いてみると、登校班で家の前まで帰って来てから家に入らず、何故か学校に戻ったようでした。

携帯があればGPSでどこにいるのかすぐわかるので、少しは安心できます。息子がどこで何をしているかわからない事は、すごく不安でした。

心配が少しでも減るならいいと思うので携帯電話は持たせたいです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る