巨人選手が高校野球でも賭博をしていたと証言|阪神も現金やり取り報道

野球界の闇の部分がドンドン出ています。

巨人には高校野球で賭博をしていたという報道が出ており、さらに阪神タイガースも現金のやり取りがあったという話が出ています。

野球界はどうなってしまうのでしょうか。

巨人選手が高校野球でも賭博をしていたと証言

賭博報道の発端となった読売巨人。

こちらは文春の記事で新しく出てきた事実ですが、高校野球も賭博の対象になっていたということです。

巨人が昨年11月の調査報告で発表した、所属選手たちによる高校野球に関する賭博に関して、B氏は「昨年の夏の甲子園大会では、私も参加していた」と語る。

「他にやっていたのは笠原将生君(25)や高木京介君(26)など十数人で、全員が一軍の投手でした。私は笠原君を通して参加しました」

 この賭博に詳しい巨人軍関係者が解説する。

「参加者は一人最大で4チームをくじで引いて選び、1チームにつき1万円を賭けます。夏の出場校は49チームですので、まず49万円が集まります。さらに、罰金の規定があり、自分が引いたチームがサヨナラ負けや完封負け、10点差以上の負けで敗退すると、追加で1万円を支払わなければいけないのです。そのほかにも、延長戦や雨天順延でも罰金が発生します。それで、参加者のうち、ベスト4を引いた人に5万円、準優勝には10万円が渡され、優勝チームを引き当てた人が残りを総取りできるというルールでした」

B氏が続ける。

「私は仙台育英高校を引いたので、準優勝したんです。たしかに笠原君を通して、10万円受け取りました」

※http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160315-00005974-sbunshun-spoから引用※

このような記事が掲載されました。

証言が事実なら、野球協約違反となる可能性があります。

とはいえ、こちらの話についてはまだ”未確定”ですね。球団側は否定していますし、個人的にもすこし疑問が残ります。このB氏というのが意気揚々と喋っているのが気になります。このB氏もアウトではないでしょうかね・・・

まだ不明瞭なので何とも言えないところです。

スポンサードリンク

阪神も現金のやり取り

遂に巨人以外の球団からも出てきました。

阪神の四藤慶一郎球団社長は兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で報道陣に対し、「似たようなことをやっていたことは否定しない」過去に類似の金銭授受が行われていたことを認めています。

四藤社長は巨人の野球賭博問題を受けて設置された巨人、阪神、オリックス、ソフトバンクが参加した再発防止対策チームでも、選手間の金銭のやりとりについては話題に挙がっていたと明かしました。

今後さらに他球団からも出てきそうということですね。

具体的な内容になりますが、ノックでの罰金、巨人と似たような円陣で現金のやり取りがあったと述べ、1人数千円程度のやり取りがあったことを認めています。

こちらの問題については巨人の野球賭博問題を受けた内部調査の段階で把握していたものの、野球協約違反にあたらないとして公表していなかったようです。巨人から円陣の話が出てきたから、公表したという感じでしょうか。

全球団であるのでは?

ここからは個人的な感想も入りますが、正直なところ「他球団でもあったのでは?」と思っています。

賭博というか、阪神のように「野球協約違反にはならないけど、現金のやり取りはあった」という球団は結構あるのではないでしょうか。むしろほぼすべての球団で似たようなことが行われていたのでは、と思ってしまいます。

丁度いい機会なので他にもあるのならすべて問題を出してもらいたいですね。

・・・そうでないと、変な目で野球を見ることになってしまいます。

ここまで来たら、全部が明るみに出した後で開幕しないとファンが納得しないです。ファンだって自分の応援する球団に変な疑いがあってすっきりしないままだと応援しにくいでしょうし。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る