憲法9条の改正に賛成か反対か意見を聞きました~改正賛成意見編~

LINEで送る
Pocket

憲法9条が改正されるかどうか瀬戸際です。

こちらの改正には賛否それぞれの意見があり、とても難しい案件になると思います。

今回は10人の方に改正について”賛成or反対”を伺いました。その内訳は「賛成3人、反対6人、中立(迷っている意見)1人」となりました。結構わかれており、難しさがわかります。

では、今回は賛成と答えた3人と中立と答えた1人の意見をご紹介します。

平和ぼけしてしまった日本人

憲法9条の改正に賛成です。

なぜなら、自国の安全は自国が守るべきだと思うからです。世界の情勢は、現行憲法が作られた時とは大きく変わりました。

最近では、中国の海洋進出が目覚ましく、尖閣諸島周辺に中国船が頻繁に侵入し、日本との間の緊張は今までになく高まっています。いつ何をするかわからない北朝鮮の動きにも警戒が必要です。

このような状況の中、アメリカの傘の下でずっと守られて来た日本人は、平和ぼけしてしまったように思います。憲法改正反対のデモに参加している母親が、自分の子供を戦争に参加させたくないと言っているのを良く聞きます。

あの母親達は、日本がどこかの国に攻められたら、アメリカが守ってくれるから良いと思っているのでしょうか。日米安全保障条約のもと、アメリカは助けてくれると思います。

しかし、あの母親達は、他国の若者に自分たちを守らせる事には何も感じないのか不思議に思います。その他、自国を守る防衛力を持つということは、アメリカとも対等の立場で付き合えることを意味します。このような観点から、独立国の権利として、憲法9条を改正することを支持します。

憲法改正に賛成かな

憲法9条の趣旨やその効力などについては大いに賛成です。

アメリカの下でできた憲法にはなると思っていますが、平和を尊ぶ憲法はその他の国とは異なっており、日本が世界に誇れる憲法になっていると思っています。

ただし、現在の日本を取り巻く環境は大変な状況であると思います。

9条を前面に出すことで、中国や北朝鮮、韓国もどんなことをしてくるのかわかりません。尖閣諸島や竹島のこともありますので、自分から戦争を仕掛けないという趣旨はそのまま残していきつつも、それらの脅威から上手に日本を守ることができるような憲法9条に変えていく必要もあるのかなと思います。今から70年ぐらい前に作られた憲法ですので、今の時代にあったものに変える必要もあるのかと思います。

憲法9条を改正して自衛隊に決着を

違憲かどうかを憲法を素直に読めば、自衛隊はどう考えてみても違憲になってしまいます。

戦力はこれを保持せず、であれば自衛隊は戦力を持っているので間違いなく違憲です。

おそらくは現代の日本人にとって自衛隊がなくてもよいという意見はかなり少数になっているでしょう。憲法を変えないで解釈で考えているので、自衛隊は軍隊ではないということになっていますが、海外から見て自衛隊が軍隊ではないと考えている外国はないでしょう。

憲法解釈をいじくるので、国会の貴重な議論が堂々巡りをしてしまいます。憲法9条改正を国民投票にかけて自衛隊がいるのかいらないのかはっきりさせたほうがいいでしょう。安全保障なくして国が成り立つわけはありません。平和憲法は貴重ですが、平和憲法なくとも平和国家は可能です。憲法は国民の下にあるもので、憲法が国民の上にあってはいけないのです。

スポンサードリンク

中立意見

では、続いて中立意見の1人です。

こちらの方はどちらかといえば反対寄りというか、軍事的な脅威はないという意見を持っています。

日本に軍事的脅威はないと思う

憲法9条の改正には元々「自分の国は自分でまもる」のが普通だと思っていたので賛成でした。今はどちらかというと反対、というかどちらでも良いような気もします。

日本の周辺国に軍事的脅威があるとは思えないわけですが、北朝鮮、中国、韓国、アメリカ、ロシア、どの国も日本の経済にどっぷり依存した国々で、国軍をもたない日本に対して攻撃をしかけることそのものが考えられないのです。経済依存国に対して攻撃することは自国の経済崩壊を招くのと同じです。

資本主義で成り立つ世の中で、自国の国益を損ねてまで日本に攻撃をしかけてくることはないと考えられます。

メディアではいろいろと取りざたされていますが、それはちょっとオーバーではないでしょうかね。もし日本に攻撃したら経済制裁ですからリスクでかいです。また、今改正したところで無駄な戦争に参加させられるだけとも思います。

現状維持でもいいというか、今は触れなくてもいい話題なのかなと思います。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 南高太郎
    • 2016年 12月 01日

    憲法改正に賛成です。世界にアタックするべきだと思うからだ。集団的自衛権を行うことが大切。はやく憲法改正してほしい。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る