文春砲ってなに?2016年の文春砲を一覧にまとめてみた

週刊文春が絶好調です。

その圧倒的なスクープ力に巷では「文春砲」と呼ばれています。テレビなどの大手メディアでも追いつけないようなスクープを連発し、この「文春砲」という単語は2016年の流行語候補といってもいいでしょう。

文春砲とは?

この文春砲ですが、最近では当たりまえのように使われていますね。

この文春砲は”週刊文春”において、集中砲撃する記事を掲載した刊号のことです。例えば不倫をした芸能人をターゲットに決めたら、そのターゲットに関してのスクープ記事を集中的に書いた号です。

文字通り砲弾のような威力があるので、そう呼ばれています。

衝撃的すぎるスクープの数々は確かに単なるスクープという言葉では言い表せないものがありますね。清原元選手のこと、ベッキー不倫騒動、SMAP騒動などもすべて文春でした。

これらの報道は世間を大きく騒がせました。

破壊力の高いスクープを放つという意味で「文春砲」という言葉はしっくりきますね。ちなみにですが、他の呼び方として「デスノート」や「文春爆弾」と呼ばれることもあります。こちらの2つについてはあまり定着しておらず、文春砲のほうが親しみやすいでしょうかね。

2010年から2015年ほどまではAKB関連のネタでスクープが多かったのですが、2016年からは政治などでも積極的な文春砲を炸裂させています。

スポンサードリンク

2016年の文春砲一覧

さて、では次に2016年に炸裂した文春砲を一覧にしてみました。

インパクトが大きいものをチョイスしましたが、中々の数ですね。2016年は特に凄まじい威力のものが炸裂し、本当にひとつの雑誌だけでここまでスクープできたのかと怖くなっています(苦笑)

※5月16日現在※

文春砲 結果
ベッキー&ゲス川谷不倫報道 ベッキー活動自粛
甘利大臣の金銭授受報道 辞任
育休議員(宮崎謙介元議員)の不倫報道 辞任
ショーン川上氏の学歴詐称報道 キャスター降板
野球賭博報道 巨人数選手の解雇
清原元選手の報道(こちらは最初は2014年に報道) 逮捕
SMAP解散報道 謝罪会見
舛添都知事の政治資金規正法違反の疑惑報道 今後に注目
とにかく明るい安村不倫騒動 嫁が激オコ
土屋太鳳と山﨑賢人の熱愛報道 今後に注目

2016年の5月16日であり、半分も過ぎていない状況です。

今後も続々とスクープされていくでしょう。文春の恐ろしすぎるスクープ力に芸能人たちは戦々恐々としていることでしょう。今後どのような報道がされるのか注目が集まりますね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る