新型PS4の発売が決定!軽量化と消費電力低減でお値段は据え置き!

LINEで送る
Pocket

ゲームファンにとって嬉しい話題が続きます。

E3でFF7のリメイクが発表され、サマーレッスンなどのVRデバイスを使ったタイトルが注目を集めていますが、ここに来て新型PS4の発売が決定しました。

値段こそ据え置きですが、軽量化と消費電力低減を実現しています。

新型PS4の発売が決定

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは省電力化、軽量化を実現した新しいPS4を、2015年6月下旬より日本を皮切りに、全世界で順次発売することを発表しました。

今回発売する新型PS4ですが、現行モデル比で8%の消費電力低減と10%の軽量化を実現しています。

簡単に言えば「機能はそのままで、軽くて電力を使わないPS4」となっています。

新型の発売に弾みをつけるため、いくつものメーカーから期待のタイトルが続々と発売予定となっています。具体的には「戦国BASARA4 皇」に「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」などが挙げられます。

<「プレイステーション 4」(CUH-1200シリーズ) 商品概要>

商品名称 「プレイステーション 4」
色名称 ジェット・ブラック / グレイシャー・ホワイト
型番 CUH-1200シリーズ
希望小売価格 日本:39,980円+税/ 北米:399USドル/ 欧州:399ユーロ
メインプロセッサー Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon™ based graphics engine
メモリ GDDR5 8GB
ハードディスク 500GB ※2
外形寸法 約 275mm×53mm×305 mm(幅×高さ×奥行き)(最大突起含まず)
質量 約2.5kg
光学ドライブ
(読み出し専用)
BD 6倍速CAV
DVD 8倍速CAV
入出力 Super-Speed USB (USB 3.0)ポート×2
AUXポート×1
通信 Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)×1
IEEE 802.11 b/g/n
Bluetooth® 2.1(EDR)
電源 AC 100-240V, 50/60Hz
消費電力 最大230W
動作環境温度 5℃ – 35℃
AV出力 HDMI™出力端子
光デジタル出力端子

 

※http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20150622_ps4.htmlから引用※

外見的にはあまり変化はないですが、軽量化と電力低減は嬉しいですね。

お値段が据え置きなのは購入を考えていた人にはすこし残念かもしれませんが、円安が響いたのか値下げというわけにはいきませんでしたね。それにPS4は同じレベルのハードでは敵なしの性能なので人気が落ちるまでの値下げは難しいでしょう。

スポンサードリンク

ねねねの一言

新型は嬉しいですが、値下げが行われなかったことを残念に思っている人もいるでしょう。

ただ、E3などで発表されたタイトルを遊ぼうと考えている人には嬉しいお知らせだったのではないでしょうか。個人的には、動かすわけではないので軽量化は別としても、電力低減はちょっと魅力的でした。

要望をいえば「値下げをして、容量アップしてほしい」なのですが、さすがに贅沢すぎますかね(笑)

値下げに関しては難しいですね。

これといったライバルもなく安定して売れているので値下げは当分なさそうですかね。今後出るハイクオリティなタイトルはすべてPS4で発表することになるでしょうし、私が勝手に注目しているVRデバイスを使ったゲームもPS4が主体となるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る