新語流行語大賞2015の年間大賞が決定|トップテンとノミネート作品を一覧で紹介

LINEで送る
Pocket

2015年ユーキャン新語・新語流行語大賞が発表されました。

年間大賞に選ばれたのはプロ野球でシーズン「打率3割、ホームラン30本、30盗塁」を同時に記録することを指す言葉で、65年ぶりに2人そろって達成された「トリプルスリー」と、外国人観光客などが一度に大量に購入することを指す「爆買い」が選ばれました。

おめでとうございます。

新語流行語大賞2015が発表

さて、年間大賞には上記のように2つの言葉が選ばれました。

それでは次は年間大賞とトップテン、さらにノミネートされていた言葉を紹介したいと思います。受賞者に関しては敬称を略させていただきます。

年間大賞

受賞した言葉 受賞者
トリプルスリー 山田哲人

柳田悠岐

爆買い 羅怡文

※敬称略※

トップテン

受賞した言葉 受賞者
アベ政治を許さない 澤地久枝
安心して下さい、穿いてますよ。 とにかく明るい安村
一億総活躍社会 安倍 晋三
エンブレム 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
五郎丸(ポーズ) 五郎丸歩
SEALDs 奥田愛基
ドローン 野波健蔵
まいにち、修造! 松岡修造

※トップテンの中から2つの言葉が大賞となりました※
※敬称略※

ノミネート

爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(はいてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

スポンサードリンク

ねねねの感想

今年の流行語が決定したことになります。

いかがでしょうか?

個人的に全体的な面白さがなかったのかな、という印象がありますね。

毎年思うことですが、年間大賞というより下半期が中心になっていますね。上半期である「1〜6月頃に流行った」言葉は忘れられているような気がします。年末の選ぶのだから仕方ないのでしょうかね。

最後に完全に個人的な好みですが、又吉先生の”火花”はとても話題性が高くトップテン以上にあってもおかしくはないと思っています。選考委員の好みでしょうかね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る