日曜日午後5時のアニメ枠「日5」が終了|今後は土曜日早朝に移動へ

個人的に非常にショッキングなニュースです。

TBSの日5が終了します・・・

日5は日曜午後5時に放送中のアニメ枠のことです。これまで数多くの名作を放送してきたアニメ放送では非常に大きな力を持っている枠なので、とても残念です。

日5が終了

TBSと毎日放送2017年4月から土曜の早朝に1時間のアニメ枠「アニサタ」を編成し、日曜午後5時に放送中のアニメ枠“日5”を終了することを発表しました。

この“日5”は2008年の誕生してから9年となりますが、歴史に幕を閉じることになります。

日曜日の5時という枠ですが、元々は土曜午後6時放送だったものが移動し、2008年4月に誕生したという経緯があります。この枠では「コードギアス」「マギ」などが放送されていました。個人的にも好きだった作品が多いだけに残念です。人気のある枠ですし、無くなる理由がちょっとわからないですね。

ちなみにですが、今後の「アニサタ」は“日5”と、現在、土曜午前7時から放送中のアニメ枠を“合体”させるということです。消滅ではなく移動ということになります。土曜の朝に1時間という決着になりそうですね。詳細についてはまだ発表されておらず、今後の情報が待たれます。

夕方だからこそリアルタイムで視聴できていた方もいたのに・・・・

スポンサードリンク

感想&思うこと

移動は寂しいですね。

早朝に移動するという今回のケースとはちょっと別件なのですが、深夜アニメについて色々と思うことがあります。

最近のアニメは深夜に放送していることが多いですが、普通に夕方放送してもいい内容のものまでわざわざ深夜で放送するのは謎ですね。頭の固い人たちは「アニメ=子供が観るもの」であるという概念があるようですが、それならば深夜に放送するのは変ですね。

しかし今回の移動は残念です。夕方だから見れていたのに朝に移動はちょっとアレですね。

テレビをますます見なくなりそう・・・

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る