日本で徴兵制が復活するという声について|もし復活したら徴収の年齢は?

安全保障に関連する11の法律案を閣議で最終決定しました。

それを受けて気がかりなことがあります。市民団体などは、日本政府の安全保障法を「戦争法案」と認定して本格的な反対活動に乗り出しましたね。

この安全保障の法案について反対をしている方、あるいは学者などが懸念するひとつの材料が徴兵制です。こちらは安全法制に反対派だけじゃなく賛成派の人まで危惧しているところではないでしょうか。

徴兵制が日本で導入?

徴兵制とは、国家が国民に兵役に服する義務を課す制度です。徴兵制度とも言います。

ざっくり言えば「強制的に兵士として訓練させる」ということですね。余談になりますが、自分の意思で兵士になった人を志願兵や義勇兵と呼ぶのに対して、徴兵制によって自分の意思によらず兵士になった人を徴集兵と呼びます。

日本では過去に敷かれていたことがあります。明治時代のことです。

今回の安保法制で徴兵制が復活するのでは、と話題になっています。

安全保障関連法案を巡り野党側が厳しく追及していますね。憲法解釈を変えれば徴兵制も可能になるのではないかと追及しています。この件に関して菅官房長官は「徴兵制は憲法上、許容されるものではない」と述べ、今後も認められないとの認識を示しました。

しかし、この発言を鵜呑みにするのはどうでしょうかね。

実は徴兵制の復活を望む声がないわけではないのです。特に政治家の中にはこういった考えを所持している人がいないわけではないですね。無論、全員がそうというわけではないですが、徴兵制については若者への教育として有効という意見があります。

でも、自衛隊には人が結構いるのでは?

現在の自衛隊員たち全員が、戦場に行くことを覚悟の上で入隊しているわけではないです。もし日本が戦争をするということになれば、辞めていく自衛官も出てくるでしょう。自衛官の数が足りないのであれば新たに募集となります。しかしいくら自衛官を募集しても集まらない。そうなったら、国としては強制的に兵士たちを集めなければならない展開になります。

ちなみに世界の約170か国のうち、徴兵制があるのは67か国です。世界的に見れば決して珍しくはないですね。

もし導入されたら年齢はどうなるのでしょうかね。

成人男子を1年、あるいは2年ほどでしょうか。世界的には年齢は決まっておらず、30歳でも徴兵されたというデータもあります。あくまでも仮に、という話ですが現役世代も対象となる可能性がありそうです。

個人的に徴兵制には反対です。

スポンサードリンク

ねねねの一言

徴兵制は嫌ですね。

争いがなかったのが日本の魅力であってはずです。とはいえ、憲法を現行のままというのも反対だったりします。例えば世界に誇ると言われる憲法9条ですが、世界の様々な国でこの9条のような法案ができなかったことが答えでしょう。

まあ、そこは余談なので置いて置くとしましょう。

徴兵制はコスト的にも難しいでしょう。導入することによって様々な問題が生じることは目に見えています。それに日本政府は昭和29年頃から『徴兵制を採用するには憲法改正が必要である』との立場を取っています。

それに”責任を根付かせるため”という意見はちょっと無理がありますね。徴兵制は個人の身体の自由を強制的に奪うことになりますので、人権を侵害すると取られることもありますね。

しかし可能性がゼロではないのが恐ろしい。話が勝手に進めばいつの間にかそういった事態になっている可能性もあります。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る