日本の明治産業革命遺産が世界遺産に登録決定!ただし日韓関係にはヒビが入りそう

喜ばしいNEWSです。

日本の明治産業革命遺産が世界遺産に登録決定しました。世界遺産への登録を巡り日本と韓国の事前の調整が難航していましたね。こちらの記事で韓国が土壇場で手のひら返しをしたことはお伝えしました。

しかし、明治日本の産業革命遺産が全会一致で登録されました。

世界遺産に登録決定

日本に新しい世界遺産が誕生しました。

ドイツのボンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、日本が推薦した「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することを決めました。日本の産業化の歴史を刻んだと評された遺産群は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、九州の5つの県と、山口、岩手、静岡の各県にある合わせて23の資産で構成されています。今回の決定で日本の世界遺産は文化遺産と自然遺産で合わせて19件となります。

おめでたいです\(^o^)/

韓国の妨害工作と土壇場の手のひら返しでどうなるのかと不安に思っていましたが、見事に登録が決定しました。

日本が推薦する「明治日本の産業革命遺産」の審議が5日午後10時すぎから始まりました。難航していた韓国との交渉ですが、日本の政府関係者は話し合いの末に韓国を納得させ、政府関係者は合意したと述べました。

韓国は戦時中に施設で働いていた韓国人労働者について、韓国側が「強制労働」という言葉で表現することを求めていたのに対して抗議したことで揉めていました。

スポンサードリンク

日韓関係にはヒビが入りそう

これは素直にうれしいです。

関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

しかし個人的には後味がいいとは言えないですね。韓国と最後の最後でこじれたことは今後の大きな足かせになりそうです。日本国民の感情が悪い方向に動いたのは間違いないでしょう。

争いに発展する可能性は低いですが、日韓関係は悪化すること間違いないです。韓国のほうも最後まで反発する団体もあり、両国にとって火種が残った結果です。

改善に向けて動き出すのでしょうが、果たしてどうなるのか。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る